3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/30 歓迎遠足に行けた!

今日は小学校の歓迎遠足。

長男が行くと宣言していました。

だから、早起きして、

お弁当を作って、

登校は付き添いをお願いされていた。

シクレスト舌下錠を飲んでしまっては

それが出来なくなる可能性があったので

昨日も薬を飲まずに寝ました。

夫がソファで寝たので、

ダブルベッドに愛犬と2人。

広いベッドなのに愛犬は寄り添って寝ている。

薬を飲んでいないので、

眠りは浅く、

愛犬のおかげで寝がえりもうてず、

寝苦しい夜を過ごしました。

 

朝はきっちり7:00に起きることが出来ました。

長男の希望するお弁当は冷凍食品のオンパレード。

でも、せめてもと思い、

玉子焼きを作りました。

7:30になっても起きてこない長男。

声掛けをしたら、やっと起きてきました。

長男の希望を聞きながら、

お弁当作りをしました。

デザートを買い忘れたのが痛かった。

 

8:00に長男と家を出ました。

今日はポケモンGOのイベント期間だそうで、

どうしても今日ポケモンGOをしたかったから

歓迎遠足に行くことにしたと言っていました。

長男のモチベーションは

ポケモンGOにあるのは前からわかっていたけど、

それほどとは思わなかった。

歓迎遠足に参加するなんて、

授業に出るよりハードルが高い気がするけど…。

 

当初は、校門まで送ってくれればいいと

言っていたのに、

校門まで来ると、靴箱まで来て欲しい

という。

靴箱まで行くと、教室まで来て欲しい

という。

教室までついて行ってあげたかったですが、

スリッパを持ってきていなかったので

行くことが出来ませんでした。

幸いにも仲の良い友達が登校してきたので

一緒に行くように促すことが出来ました。

無事に登校出来ました。

 

帰宅途中、登校中の長女とすれ違いました。

私がいなくてもちゃんと登校してくれました。

ハイタッチして登校していきました。

 

帰宅すると、次男が起きてきました。

夫は寝ていました。

次男が暇を訴えてきましたが、

私も眠たかったので眠らせてもらいました。

長女の帰宅時間の11:30まで寝ました。

 

起きたら、

ちょうど長女が帰宅しました。

昼食を食べるのを見守りました。

眠そうにしていたのがわかったらしく、

長女が寝てきていいと言ってくれました。

長女が放課後デイに行くまで

1時間寝ました。

そして、長女を見送りました。

 

2:00過ぎに次男と心療内科へ行きました。

今日も次男はやる気満々で

ぬいぐるみ持参です。

セラピーは楽しかったようです。

今日は診察が遅くなってしまいました。

だから、帰りも遅くなりました。

 

帰宅すると、長男がいませんでした。

夫に聞くと、遊びに行ったのだとか。

学校にも行けて、遊びにも行けて、

なんだか今日の長男はすごい。

友達とサッカーしていたそうです。

帰り際に友達の自転車が壊れるという

ハプニングがあったそうで

帰りが遅くなりました。

長男はマメに連絡をくれるので安心して待っていられます。

 

インヴェガの副作用で止まっていた

月経が再び始まりました。

そのために眠たかったのだと納得しました。

腹痛がひどく、けだるくて、

やる気も起きませんでした。

眠気がひどかったので、

運転は危ないと思い

次男の心療内科を夫に代わってもらおうかと

ちょっと思いましたが、

甘えることが出来ませんでした。

夕飯も作りたくなかったけど、

弱音を吐いてはいけないと

頑張って作りました。

長女が喜んで食べてくれました。

夫は週末用に買っておいたビールを

勝手に吞み始めてしまいました。

夕飯時、長女に体調が悪いのを気付かれました。

長女は気づくのに、夫は気づかない。

長女よりずっと長く一緒にいたのに。

 

去年、夫と約束をしました。

水曜日は私との時間をとって欲しいと。

約束は守られる時もあれば、

守られない時もありました。

でも、ずっと我慢してきました。

今週は、水曜日が連休前だったので

お酒を呑みたいだろうと思い

お酒を買ってきていました。

当然のように夫はお酒を呑みました。

私との約束は酔いつぶれて守りませんでした。

水曜日がダメだったら、

翌日に時間をとって欲しいとも言ってありました。

でも、木曜日も夫はお酒を呑んでしまいました。

適量ならいいのです。

でも、酔いつぶれるまでのんでしまうのです。

私との約束はどうなってしまったのか。

昨日、勇気を出していってみましたが、

軽く流されてしまいました。

約束をそんなに軽くとられていることが

悲しいし、悔しかったです。

私にとっては大切な時間です。

それが私のモチベーションに

つながっているところもあります。

夫は今日も夕飯時からお酒を呑み始めました。

私の相手をする気はなさそうです。

期待するだけ馬鹿をみるのかな。

とても虚しいです。

不満を抱いていても、

それを直接訴える勇気がないのです。

だから、いつも私が我慢することになる。

ストレスだ…。

 

今日の体重は、58.8kgでした。

生理中は体重はどうなるんだっけな?