3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/02 オンライン授業初日

昨夜は、全米オープンテニスの

大坂なおみ選手の試合を観ようと

夫に洗濯をお願いして、

21:00に仮眠しました。

23:00に起こしてもらったのに、

そのままソファで寝てしまい、

試合を観れませんでした。

ここまでしてもらったのに情けない。

睡魔には勝てない。

気付いたのは1:00で、

試合は既に終わっていました。

目がパッチリさえたので

他の試合を観戦しようと思いましたが、

愛犬が寝に行こうと誘うので就寝しました。

 

朝は7:30に自力で起きることが出来ました。

夫も同じ時間に起きました。

子供達はまだ起きていませんでした。

夏休みのほうがちゃんと起きていた気がする。

起こして回りました。

でも、反応は鈍かった。

結局、夫に起こしてもらいました。

 

3人ともオンライン授業を受けました。

長男と次男は1時間だけ。

初日だから、無理はさせまい…ということで。

次男に至っては、

授業を受けるのは今年度初です。

長女は自室で受けていました。

 

子供達が頑張っている中、

私はソファで二度寝してしまいました。

本当に情けない。

今日のは、頑張れば起きれなくなかった。

根性のない私が悪かったと思う。

明日からは気を引き締めねば…。

とは、思うものの、

明日の4:00に

錦織圭選手の試合があるから

起きれたら観たいなぁなんて思っている。

明日は、次男の病院で

車を運転しないといけないから

しっかり寝ていないといけないんだけども…。

まあ、起きれたら…だから可能性は低いかな。

 

次男は空気がよめない。

長女が不機嫌オーラ全開でスマホと格闘しているのに

次男は声をかけるのです。

私が何度も長女は不機嫌だから今はやめるように言っているのに

話しかけたくて仕方がないみたい。

今はダメ!ってことがわからない。

結局、何度か私が次男を抑え込んで

事なきを得た。

 

午後は、皮膚科に行きました。

長男のアトピー性皮膚炎の薬をもらうためです。

ついでに、私も診てもらいました。

2ヶ月ほど前から、

顎から首にかけて湿疹が出来ています。

小さな湿疹で目立たないのですが、

手触りが気持ち悪くて…。

じゃあ、触らなかったらいいのでは…ということなのですが、

気になって仕方がない。

診察の結果、

酒さ様湿疹の時と同じ薬を処方されました。

これで治るといいけど。

長男のアトピー性皮膚炎も治りません。

毎日薬を塗っているのに。

今度から、1日2回薬を塗るように言われました。

それは、なかなか大変かも…。

 

皮膚科の後、買い出しに行きました。

長女と次男は仲良くなっていて、

2人でフロアを見て回っていました。

しかし、すぐに仲たがいして、

長女が先に戻ってきました。

次男は長女が不機嫌になったことにも

気付いていない様子でした。

 

次男が必至に長男に遊ぼうと誘っていました。

しかし、どんな誘いにも

長男は乗りませんでした。

次男と遊ぶのは気力を使う。

しぶる気持ちはわかる。

でも、長男しか相手をしてあげられる人はいないんだよ。

相手をしてあげて欲しい。

 

長男のギター教室の直前、

長男と次男が喧嘩しました。

オモチャを壊しただのどうだのと。

それをきっかけに昔のことまで引き出してきて

収集付かなくなりました。

ギター教室について行って買い物をしたい次男。

付き添いを断られて絶望していました。

仕方なく長男と私の2人で行こうと思っていたら

私がトイレに行っている間に

いつの間にか仲直りしたらしく

結局全員で行くことになりました。

心配かけないで欲しい。

 

いつもより30分早めに出発して、

買い物をしました。

長男と次男はぬいぐるみを買っていました。

長女は文房具を買っていました。

長男がレッスンを受けている間、

次男はずっとぬいぐるみで遊んでいました。

いつかぬいぐるみ離れ出来るのかなぁ。

 

長男は、今日からレッスンに1人追加になったと

報告してくれました。

中学1年生の子だそう。

歳も近いので仲良くなれたらいいのだけど。

 

夜は、サッカーワールドカップ日本代表戦を観戦しました。

長男と次男はかなり白熱していました。

長女はずっとスマホを触っており、

スマホを触れない時間になったら寝に行きました。

興味なかったんだろうね。

残念ながら日本は負けてしまい、

夫がひどく落ち込んでいました。

もうお酒を呑んで寝るそうです。

 

今日はお風呂をお休みしたため、

体重は計測していません。

夕飯をかなり食べたので、増えている可能性大。