3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/06 放課後デイと決裂

夜中に全米オープンテニスを観ていました。

そしたら、1:00頃

長女が起きてきました。

2日連続です。

そして、カップラーメンを食べて、

少しだけテニスを観て、

寝に行きました。

私は、またしても寝落ちしていました。

 

朝も起きれず…。

夫に寝るならソファでなくて和室で…と

言われたけど、動く気力もなく…。

そのまま、ソファに座ったまま寝てしまいました。

 

そして、学校からの電話で起こされました。

次男がオンライン授業にログインしなかったので

どうしたのかと思って…とのことでした。

正直に寝ていたことを話しました。

それから、急いで

長男と次男を起こしました。

長女もソファで寝ていました。

皆を起こして、

薬を飲ませ、

とりあえずオンライン授業に参加してもらいました。

 

オンライン授業は全ての科目に対応しているわけではなく、

小学校では国語、算数、理科、社会、英語の5教科です。

中学校は、体育以外は対応しています。

だから、時間割によっては空き時間が出来てしまいます。

長男と次男は、

空き時間を利用してスマイルゼミをしていました。

賢い使い方です。

でも、それでも有り余る時間。

暇だ、暇だと訴えてきました。

何とかならんもんかなぁ。

 

小学校と中学校は給食の時間が異なります。

さらに、夫の昼休みも時間が異なります。

そのため、昼食準備が大変。

時間差で準備しないといけないのです。

今度から、

温めるだけで美味しいものを準備しておこうと思いました。

 

13:30に

長男が放課後デイに行きました。

お迎えに来た際に、

帰りもお願いできますか?

って聞いたら断られました。

今日は、体調が悪かったからお願いしたかったのに。

 

頓服薬を飲んで、

子供達にオンライン授業を放棄させ、

買い出しに連れ出しました。

1人ではとても行けない。

いつも行っているスーパーは、

エレベーターに

密を避けるため、乗るのは4人まで。

と書かれています。

だから、スッカスカのエレベーターがきても

私達は3人なので次が来るのを待ちます。

今日も待ちました。

そして、いざ一番に乗り込んだら、

続いて2人組が乗り込んできた!

4人までって書いてあるのに!

長女も次男も怒る怒る。

さらに途中の階で3人組が乗ってきて

まさに密!

長女なんか文句が声に出ていました。

私が一言、

4人までなんで次を待ってください

と言えたらよかったのだけど。

そんな勇気もなく…。

長女と次男はしばらく怒っていました。

 

どうしても長男のお迎えに行けなくて、

放課後デイの先生に連絡を取りました。

そしたら、先方でも対応できないと返ってきました。

契約当初、

4月から新しい職員を入れるので

それまでは帰りをお母さんにお願いしたい

とのことでした。

4月はとっくに過ぎています。

それなのに、未だに私が迎えに行っている。

最初は、長男と次男と2人だから

送るのが大変だ

などと言っていたので

長男1人になったから大丈夫かと思って聞いたら、

低学年の送迎が必要な児童が増えたことと、

送迎できるスタッフを採用できなかったことなど

色々な要因が重なって対応できません

と言われました。

新しく入ってきた低学年の子は送るのに

長男は送ってもらえないのか!

うちは後回しなのか!

と腹が立ちました。

約束が違うじゃないかと訴えました。

でも、先方は

私が迎えに来てくれるとのことでしたので

大丈夫だと思っていました

と返ってきました。

もう話にならない。

次男の受け入れは拒否されたし、

約束は果たしてもらえないし、

それに対する説明もなかった。

耐えられないと思い、

もう利用しない旨を決めました。

決めるまでは、

私の体調管理がなっておらず

長男の居場所を奪ってしまうことになる

とかなり悩みました。

でも、家族は皆、私の味方をしてくれました。

長男も私を気遣ってでしょうが

行かなくてもいい

と言ってくれました。

優しい家族に恵まれて幸せです。

 

帰りは号泣しながら帰ってきました。

子供達が心配して、

どこかに車を停めれるところはないかと

探してくれたけど、

道中には駐車場があるコンビニがなく

泣きながら運転して帰ってきました。

かなり危なかったです。

 

帰宅して頓服薬を飲みまくったんだけど、

涙が止まらないし、

寝付けないし、

どうにもならなくて、

仕事中の夫に助けを求めました。

すぐに仕事を切り上げてきてくれました。

事情を説明できないくらい泣いていたので、

次男が簡潔に説明してくれました。

夫が長男に卓球がしたいなら

今度体育館に連れて行ってあげるから

放課後デイには行かなくてもいいか

と聞いてくれて、

長男も了承してくれて、

無事に解決しました。

夕飯は作れる状態ではなく、

夫がお弁当を買ってきてくれました。

助かりました。

明日から、頑張らないと。

 

今日の体重は、56.8kgでした。

何か努力しないとなぁ。