3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/29 回復に向かっています

昨夜は、さすがに体力の限界を感じて

夫に愛犬と一緒に寝てほしい

と頼みました。

しかし、

愛犬の嘔吐に気づかないかもしれない

という理由で断られました。

なので、私が愛犬と一緒に寝ました。

 

愛犬は夜中に一度トイレに行ったけど、

それ以外はおとなしく寝ていました。

久しぶりにゆっくり眠れました。

 

愛犬は朝食も食べました。

いつもの半量です。

昼にも半量、夕方にも半量、夜も半量あげました。

今日は嘔吐はありません。

ウンチは少し柔らかいくらいです。

回復に向かっています。

 

長女が学校に行きました。

週に1回は登校するという約束を守っています。

偉いです。

 

長男と次男がオンライン授業を受けているかあやしい。

今日の夕方、

担任の先生が会いに来てくれたのだけど

オンライン上でうまく関われていない様子。

やはりリビングでやってもらうようにしようかな。

 

午後は次男の心療内科へ行きました。

調子はいいです。

今日はセラピーも楽しめたみたい。

 

夕飯を作るのが面倒くさい。

面倒くさいながらも、新作を作ってみました。

そしたら、大絶賛でした。

次男も気に入ったみたいだし、

何より夫に美味しかったと言われました。

すごくうれしかったです。

 

夕飯時、長女が次男を責めました。

次男は何回言っても

電気を消さないし、扉を閉めない。

どんな記憶力をしているんだ!

と。

それが特性なんだけどなぁ。

そこで、私が

皆、薬を飲み忘れたりするでしょ

と言うと、

それとこれとは違うという。

いやいや、一緒だよ。

という理屈が長女にはわからない。

それで、長女が機嫌を悪くしてしまいました。

 

夕飯後、長女はswitchでゲームをしていました。

でも、30分ほどでやめてしまいました。

それを発見した長男と次男が

switchをやっていいか?

と声を掛けましたが、

機嫌の悪い長女は無視しました。

次男が勝手にswitchをとると

長女が激怒。

触っていなかったのに。

そこで、長女に

お風呂に入ることを勧めました。

そしたら、

こいつらのために追い払われるみたいだ

と捨て台詞を残して風呂に行きました。

イライラしていて調子が悪いなぁ。

愛犬がびくびくしていました。

 

今日の体重は、54.3kgでした。

油断してる。