3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/27 楽しい夜更かし

昨夜は、長女が眠れないと言っていたので、

2人で夜更かしすることにしました。

夫が寝に行ったら起きておいで

と長女に伝えてありました。

夫が寝に行って、

長女が起きてくるかと思っていたら、

長男まで起きてきてしまいました。

長女と私は同じドラマを観たかったのですが、

長男はドラマを観たくないと言う。

困ってしまいました。

でも、そこは多数決で、

私たちが観たいドラマを観ることにしました。

半ば強制です。

夜食も準備して、楽しく過ごしました。

長男は途中でドラマに飽きてしまって

寝に行ってしまいました。

私と長女は4:00までドラマを観ました。

私はそれから薬を飲んで寝ました。

いつもの半量ですが…。

長女は、私が寝てからは

アニメを観ていたようです。

朝方、少し寝ているのを確認しました。

 

寝ていたので心配していたけど、

長女はきちんと学校に行っていました。

むしろ私のほうが問題で、

午前中は寝た切りでした。

長女が頑張っているときに

寝ているとは情けない。

何とか長女が帰宅する時間には起きました。

 

今日は母が来る日ですが、

ちょっと来るのが遅くなるということで

昼食は焼きそばを作りました。

寝ていた罪滅ぼしに。

 

母は13:00過ぎに来てくれました。

愛犬が大喜びしていました。

長女の心療内科に行くまでの時間

少し話をしました。

長女がいたので、

あまり愚痴は言えませんでしたが…。

 

長男の担任の先生から電話がありました。

5時間目は楽しいから、来てみないか

という内容でした。

長男は残念ながら爆睡中でした。

当然のことですが、

先生方は子供達が学校へ来れるように

働きかけてくれます。

しかし、肝心の子供達に行く気が

全くないのです。

先生と子供の板挟みで苦しみます。

 

長女を心療内科へ連れて行きました。

長女は、毎日3時間ですが学校に行けているし、

調子が良いです。

イライラも穏やかになっています。

以前は、

パパなんか大嫌い

と言っていましたが、

今は好きだと言っていました。

むしろ、あんなことを言っていた

自分のほうがどうかしていた

というほど。

成長を感じました。

 

夕飯は母が作ってくれました。

今日は長女が心配になるほど食べませんでした。

いつもはガツガツ食べるのに。

夜中に起きて食べるのかな?

 

今日のお風呂はシャワーだったのですが、

次男がシャワーでもいいから一緒に入ろうと

誘ってきました。

シャワーだと遊べないから、

明日一緒に入ろう

と答えると、

すねてしまい、もう入らないとのこと。

私と一緒に入ることを楽しみにしていてくれたみたい。

申し訳ないことをしました。

シャワーでも一緒に入ってあげればよかった。

明日はお湯をはって、

ゆっくりお風呂に入ろう。

 

今日の体重は、59.1kgでした。

鏡に写る自分の姿が嫌です。

頑張って運動して、

スリムな体系を手にしたい。