3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/23 あつまれどうぶつの森

昨夜、いつものように愛犬と寝室に行きました。

そしたら、愛犬がウンチをしました。

これも恒例になってきました。

ウンチをトイレに流しに行こうとしたら、

愛犬もついてきました。

用事を終え、部屋に戻ろうとしましたが、

愛犬が階段の下を見つめて立ち止まってしまいました。
f:id:RsM_kana:20210823205934j:image

しばらく待ってみましたが、動かず。

仕方がないので、隣に座ってみました。

そしたら、私の膝にお手をする。

階下に行きたいのだろうなぁとは思いましたが、

もう就寝の時間です。

愛犬を抱き上げ、寝室に行きました。

寝室に連れ戻された愛犬ですが、

諦めませんでした。

部屋をしばらくウロウロしたかと思ったら、

ドアをカリカリしだしました。

挙句、吠える。

子供達が起きては大変と、

愛犬の説得を試みましたが、無駄でした。

好きなだけ2階を歩かせようと思い、

寝室のドアを開けてあげました。

愛犬はすぐに外に出ていきました。

そして、戻ってこない。

あまりに戻ってこないので、

様子を見に行ったら

やはり階下を見つめていた。

前回、階段を滑り落ちそうになったことを

覚えているのか、

自分で下りようとはしませんでした。

そんなに階下に行きたいのなら仕方がないと

私も就寝グッズを持って階下に行きました。

愛犬は、床やソファと色々場所を移して寝ていました。

リビングで寝たかったみたい。

昔は寝室に行くのが大好きだったのに。

私が夜更かしするのが嫌なのだろうな。

 

前回、愛犬の要望でリビングで寝た時は、

夜中に吠えたりして夫を起こしてしまったので、

それを防ぐために監視していました。

と言っても、

寝ずにドラマを観ていただけ。

そしたら、2:00頃、

夫がトイレで目覚めてきました。

夜更かししていることを咎められるかもしれないと

思った私は、事情を話しました。

そしたら、一言。

見守る必要ないんじゃない。

と。

愛犬が吠えても問題ないと受け取り、

それから薬を飲んで寝ました。

 

どっぷり10:00まで寝ていました。

ソファを占領してしまい、申し訳なかった。

夫は当然仕事に行っており、

長女と長男はスマホを触っていて、

次男はなんと「あつまれどうぶつの森」をやっていた!

「あつまれどうぶつの森」のソフトは

長女のものなのです。

以前から何度も何度も

次男がやらせて欲しいとねだっても

許可を出さなかった長女が

今日は許可を出していた。

驚きました。

どういった心境の変化なのか!

次男は、とても嬉しかったみたいで

制限時間も忘れて没頭していました。

私も、次男の喜びようがわかるので、

制限時間を注意することが出来ませんでした。

長女の気がいつ変わるかわからないので

出来るときにいっぱいやっておいたらいいさ。

本当に良かった。

「あつまれどうぶつの森」って

人気で、一時期品切れで、

家は偶然手に入れたのだけれども、

長女は長続きしなかった。

自分はしないのに、

人にもしてはいけないという。

宝の持ち腐れだ。

 

午前中に買い出しに行きたかったけど、

私が動けなかったため、午後になりました。

11:00に長男と次男に

お昼ご飯を勧めたけど、

長男も次男もいらないと言いました。

そして、12:00。

そのまま、放課後デイに行ってしまいました。

 

夫には焼きそばを作ってあげました。

長女は、スイカを1/4個食べてたので満腹でした。

 

13:00、長女を連れて

長男と次男を迎えに行きました。

次男は最後の放課後デイでした。

次男がなついている先生が

来週はもういないということで。

次男はとても残念そうでしたが、

今日はとても楽しかったようです。

 

そのまま、買い出しに行きました。

移動中に次男が寝てしまいました。

スーパーに到着したので起こしたら、

キレられました。

何とか店内までは入りましたが、

途中で立ち止まってしまいついてきませんでした。

まあ、勝手知ったる場所なので

特に気にせず買い物をしました。

そしたら、途中で合流出来ました。

時間が心を落ち着けてくれたようです。

 

昼ご飯を食べていない子供達は

お腹が空いたと主張。

そして、総菜を買ってくれと言う。

自分たちがいらないって言ったのに!

仕方なく、許可を出すと、

次男は遠慮なく寿司を選んでしまった。

手痛い出費だ。

 

子供達が協力して、

買い物の荷物を片付けてくれました。

私は何もすることがなかった。

助かりました。

いつも協力してくれると嬉しい。

 

買い物から帰ってくると

子供達は買ってきた総菜とオヤツを

食べ始めました。

私は気分が悪かったので

横にならせてもらいました。

眠りたかったのですが、

全く眠れず…。

気分の悪いまま、2時間が経過しました。

その間、子供達は

朝のようにメディアをしていました。

もう注意する気力もなく…。

 

17:00になり、

気合を入れて、夕飯準備をしました。

動きだしたら何とかなるもんで、

手際よく準備することが出来ました。

ちょっと達成感も味わえました。

たまには頑張るのもいいかも。

 

最近、読書にはまっていますが、

読むのは恋愛小説ばかり。

現実が家庭内別居状態なので

現実逃避にハッピーな世界へ

意識を飛ばしているのです。

でも、本当はもっと読まないといけない本があるのです。

育児書です。

もう何冊も読んできましたが、

まだまだ発達障害児への認識が甘いのです。

本を読んでも身に付いていないのでしょうね。

自分ではわからない範囲なので

常に意識していないと忘れてしまう。

今、一番読まなければいけない本は

「メンタイライゼーションを学ぼう」です。

長女との接し方で必要な本です。

購入はしたものの、

まだ触りしか読んでいない。

しっかり読んで勉強しないと!

生活リズムを整えて、

昼間に勉強の時間を持てたらいいなぁと思います。

でも、意思の弱い人間なので

夜更かしが止められない。

 

 ダイエットコーヒーを買ってみました。

置き換えダイエットに良いそうです。

今日は、食後に飲んでみましたが、

明日からは朝起きれたら

朝食代わりに飲んでみようと思います。

夫もダイエット中なので

夫にも勧めてみました。

朝食時にどうか…と。

そしたら、

誰が入れるの?

と返ってきたので、

私が入れるよ

と答えたけれど、

それは無謀でしょ。

と即答されてしまいました。

確かに、私は朝起きていない。

でも、自分で入れるという選択肢はないのだろうか。

 

今日の体重は、55.9kgでした。

ダイエットコーヒー、効果があるといいな。