3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/12 祖母の個展

昨夜は、長女が寝付きが悪く、

心配だったので

しばらく薬を飲まずに様子を見ていました。

ドラマを2本観ました。

5:00から錦織圭選手のテニスの試合の予定だったため

もう薬を飲んだら起きれないと思い

徹夜しました。

他の選手のテニスの試合を観ながら、

小説を読んでいました。

 

3:50に長男が起きてきました。

もう眠たくないという。

うかうか寝ていられない。

一緒にテニスの試合を観ました。

 

5:00を楽しみにしていたけど、

残念ながら錦織圭選手は棄権していました。

さらに、長女が起きてきました。

そして、7:00頃

2人とも私のベッドで寝てしまいました。

 

私は8:00くらいから

布団を借りて寝ました。

薬を飲んでいなかったので

なかなか寝付けませんでした。

愛犬が寄り添ってくれました。

愛犬も寝不足だったのでしょう。

 

今日は、祖母の個展をやっている喫茶店に集まりました。

父、母、姉ファミリー、我が家です。

妹は残念ながら不参加でした。

小さな喫茶店が貸し切り状態でした。

楽しくみんなで食事をして、

記念撮影をしました。

姉ファミリーと会うのはかなり久しぶりでした。

子供達も大きくなっていました。

明日、遊びに行く約束をしました。

楽しみです。

長男は私と卓球をしたいと言っています。

私は姉と久しぶりにゆっくり話せたらいいなぁと思っていますが…。

それは、叶わないのかな。

 

茶店に行くときに、

長女のきつい一言で次男がすねてしまいました。

励ましながら、喫茶店まで歩きました。

茶店に着いたらついたで、

茶店にあった花の匂いが臭いと言って

中に入ろうとしませんでした。

入口で私は必至で説得しました。

でも、次男は聞き入れず…。

見かねた夫が助けに来てくれました。

夫が私と同じことを言うと

次男はすんなり席に着きました。

私では役に立たないんだなぁと実感しました。

 

帰宅したのは16:00。

それから、しばしゆっくりしました。

 

今日は、長女と次男がお風呂に入ってくれませんでした。

疲れたみたいで、早くに寝てしまいました。

今夜はゆっくり眠れるといいなぁ。