3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/11 お風呂でおままごと

昨夜は、大変だった。

子供たちの就寝時間は21:00。

実家にいると、遅くなるのはいつものこと。

22:00になったら寝に行ってね

って声を掛けたら、

22:00から観たいテレビがある

と言われてしまいました。

しかも、1時間もの。

夫は20:30に酔いつぶれていたので、

咎める人はおらず…。

まったく役に立たない。

結局、23:00まで子供達は起きていました。

 

23:00になって、

やっと寝に行ったと思ったら、

しばらくして

長女と次男が起きてきました。

長女は、隣に寝る夫の寝相が悪くて眠れないという。

次男は、単純に眠たくないと。

次男には、眠剤を飲ませました。

私は、0:00から

テニス観戦しようと思っていたので、

それは譲れないとTVをつけました。

3人で仲良く観戦しました。

 

1:20。

次男が寝に行きました。

その10分後、

長女がリビングのソファで寝てしまいました。

布団に行くように言ったけど、

パパの隣は嫌だと言っていきませんでした。

 

私は、まだテニスの試合が続いていたので

観戦を続けていました。

ほっとしたのもつかの間、

2:10、長男が起きてきてしまった。

もう眠たくないという。

お目当ての試合は終わったけど、

長男が寝ないでほしいというので

ダラダラと次の試合を観ていました。

 

3:30過ぎ、

やっと長男が寝に行きました。

私はそれから30分様子を見てから

就寝しました。

疲れました。

 

私が起きたのは12:00。

もちろん全員起きていました。

すぐに昼食の準備をしました。

母がいないのでちょっと大変。

父は何もしない人なので。

 

昼食後、買い物に出ました。

夫のお酒と

子供たちのジュースとお菓子を買うのが目的です。

今日はケンカもなく楽しく買物できました。

 

帰宅後はダラダラ。

 

私たちが買物に行っている間に

愛犬が階段の下から3段目で

身動きが取れなくなっていたらしい。

それを父が発見してくれました。

階段を上ってみたものの

最後までは上れなくて、

でも降りる勇気もなかったらしい。

3段目でうずくまっていたらしいです。

父がリビングのソファに移動させてくれました。

私たちが帰宅したときは、

ソファでお腹出して寝ていました。

 

夕飯は、母の手伝いをしました。

今日は子供たちの好きなトンカツにしたので

皆食べきりました。

 

昨日、次男が

ママ、一緒にお風呂に入ろう

と言ってきました。

私は生理中なので断りましたが、

大丈夫

という謎の返事が返ってきました。

私が大丈夫じゃない。

でも、いつものお風呂じゃないので

不安なのかと思い、

一緒に入りました。

そしたら、今日も一緒に入ろうという。

お湯をためてほしいという。

さすがに湯船は無理だと思い、

夫に一緒に入ってほしいと頼みましたが、

あっさり断られました。

こいつ、マジで何もしねぇ!

結局、私が一緒に入って

30分、おままごとに付き合いました。

生理中くらい子供とお風呂に入ってくれてもいいのに。

当然のように、

明日も一緒に入ろうと言われました。

試練です。

 

21:00ですが、

寝たのは夫のみ。

今日も酔いつぶれています。

長男は今からお風呂。

それで、子供達のお風呂が終わり。

それから、すんなり寝てくれるのかどうか。

明日は朝の5:00から

観たいテニスの試合があるのに。

早く寝たいって宣言したのに。

これは、徹夜コースかも…。