3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/04 起きていられない

昨夜、オリンピックのサッカーの試合を

観戦していた時、

長男がいじけて寝に行ってしまいました。

でも、しばらくすると

気持ちが落ち着いたのか

起きてきました。

そして、トラブルの元となった

フライドポテトを普通にたべていました。

自分でクールダウンできるところはすごいと思う。

だけど、いじけるポイントがしょぼすぎる。

結果、最後まで家族で観戦することが出来ましたが。

 

昨夜は、映画「僕だけがいない街」を観ました。

藤原竜也が好きなので、観てみました。

石田ゆり子のきれいさに見とれました。

内容も面白かったです。

最初はとっつきにくいかもしれないけど、

観ているとじわじわ面白くなってきます。

 

気付けば3:30になっていました。

薬を飲むかを迷ったけど、

5mgを飲んで就寝しました。

朝は起きれませんでした。

夫と入れ替わりにリビングへ行きました。

そして、ソファで二度寝

こんな母親を許容してくれている子供達はすごい。

夫は私の実情を知っているのだろうか…。

こんなに毎日寝てばかりだと

さすがに注意されそうな気がするけど…。

夜更かししているから寝てばかりなのかな?

でも、夜更かししていないときも

昼間寝てしまうし…。

薬が効きすぎているのかな。

どちらにしても、

正常な人間の行動ではない気がする。

今度、心療内科で先生に相談してみよう。

 

12:00から訪問看護の先生が来てくれました。

長男は暑いから外に出るのは嫌だと言って

遊ぶのを拒否しました。

次男が先生と公園で野球をしました。

汗だくで戻ってきました。

とても楽しかったみたい。

次男が先生を呼び捨てにしているのが気になりましたが…。

 

その後、長男は放課後デイに行きました。

放課後デイに卓球台が設置されたらしく、

楽しく卓球が出来ているようです。

それと、パズルをしたそうです。

今日は利用児童が多く、

迎えに行かなければいけませんでした。

次男がついて来てくれました。

 

子供達がメディアの制限時間を守ってくれません。

長女なんかは、

メディアをしているのか、

友達と連絡をとっているのか、

区別がつかないため、

注意がしにくいです。

長男も次男も注意しなければ

無限にやっています。

まあ、全ては私が寝ているのが悪い。

 

次男が夕飯準備を手伝ってくれました。

ソースカツを作っていたため、

衣をつけてもらいました。

不器用ながらも一所懸命に手伝ってくれました。

本当に助かりました。

 

今夜は、オリンピック野球の試合を観戦します。

我が家では、サッカー観戦の時のみ

おつまみ、ジュースが許可されています。

(夫がサッカー好きでサッカーだけは特別扱い)

なので、今夜は夜食なしです。

そうなると、次男は興味がないらしく

自室に漫画を読みにいってしまいました。

 

夫は毎日ポケモンGOのスポットを回しに外にでます。

歩いて5分のコンビニに行きます。

今日は、ついでに愛犬を連れて行ってあげてと

頼んでみました。

最初は断られましたが

愛犬が連れていって欲しそうな視線をなげたので

連れて行ってくれました。

愛犬、大喜び。

夫と愛犬の日課にしたらいいのに。

夫は少し近所を回ってくれたらしい。

愛犬は久しぶりのお散歩で疲れ果てたらしい。

お風呂場で足を洗った後は、動けませんでした。

これは益々日課にしなくてはいけない。

 

長男が洗濯物を干すのを手伝ってくれました。

夫が散歩に行っている間に干していたところ、

自主的に手伝ってくれました。

心優しい子です。

助かりました。

 

今日の体重は、55.4kgでした。

朝、体重を測っていると、

食事制限が出来なくなる。

夜、計測しなくていいと気が緩んでしまう。

本当に意思が弱い。

朝と夜と2回計測するようにしようかな。