3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/08 薬を飲みたくない。

昨夜、子供達が寝に行った後、

オリンピック、サッカーの決勝戦

観戦していました。

夫はもうかなり酔っていて、

今にも寝そうな感じ。

目も閉じているし、

このままソファで寝るくらいなら

布団で寝ればいいと思い、

もう決勝点も入ったし寝に行くことをお勧めしました。

あっさり寝に行きました。

愛犬と試合の行方を見届けてから、

私と愛犬は寝室に移動しました。

 

昨夜は、映画「12人の死にたい子どもたち」を

観ました。

でも、途中で集中力が切れてしまいました。

前日の疲れがあったのだと思います。

志半ばで薬を飲んで就寝しました。

 

12:00まで寝ていました。

起きた時、部屋はかなり暑かった。

毎晩、エアコンはタイマーにしているので。

愛犬は床で寝ていました。

かなり暑かっただろうと思います。

申し訳ないことをしてしまった。

それから、2人でリビングに行きました。

 

皆、まったりしていました。

今日はケーキを取りに行く以外予定がなかったので。

子供達はメディアを楽しんでいました。

でも、夫にメディア時間を注意されてしまいました。

長女は友達とLINEをし、

長男は漫画を読み、

次男はダラダラしていました。

その間に、夫と私は身支度を整えました。

 

外はすごい雨でした。

その中、お出かけしました。

長女は留守番も申し出ました。

まずは、本屋さんに。

夫が「東京リベンジャーズ」を全巻買っていました。

長男と次男も漫画を買ってもらっていました。

 

その後、古本屋に行きました。

夫が漫画を買っていました。

 

それから、予約していたケーキを

受け取りに行きました。

予約していたのは長女希望のチーズケーキ。

チーズケーキが嫌いな

次男に好きなケーキを選んでもらいました。

これで、皆でケーキが食べられます。

ケーキを食べるのは、

明日の長女の誕生日です。

 

それから私と長男は帰宅しました。

夫と次男は、

私達を家に送り届けた後、

スーパーに行っていました。

夫のお酒の買い出しに。

しこたま買ってきていました。

 

夕飯は、餃子の皮でピザパーティーをしました。

全員参加で楽しく食べることが出来ました。

でも、ホットプレート料理は

「ご馳走様」のタイミングが難しい。

次男がいきなりトイレに行くと言い出しました。

便が出るという。

もうご馳走様なのか?

と聞くと、

ご馳走様

だと言いました。

それなら、薬を飲んでからトイレに行って欲しい

と言うと、

キレられました。

トイレに行きたかったのだと思うし、

丁度飲んでいたジュースが切れていて

冷蔵庫から持ってこないといけなかったのも嫌だったのだろうけど、

次男のトイレは長いのです。

それを待っていると薬を飲むように声掛けするのを

忘れてしまう可能性があったのです。

パっと飲んで、トイレに行けばいいのに、

キレてしまった次男は、

何もかもが上手くいかない。

ペットボトルの蓋は開かないし、

開けてと頼むことも出来ないし、

挙句、ペットボトルを激しく倒し、

食器を床に散乱させてしまいました。

もう散々です。

イライラが原因です。

朝の薬を飲んでおらず、

イライラが治まらなかったのでしょう。

私の声掛けのタイミングも悪かったと思うけど、

そんなことでキレなくてもいいのに。

どうしても緊急なら

我慢できないから!

って言ってトイレに駆け込めばいいだけだし。

気まずい食事終わりになってしまいました。

 

明日は長女の誕生日。

お菓子作りをすると言っているので、

朝から起きていてあげたい。

でも、薬を飲んでしまうと起きれない自信がある。

夫に相談すると、

早くに寝れば大丈夫じゃない

と軽い答えが。

早くに寝られれば気に病むことではない。

でも、早くに寝れないから苦しんでいる。

薬を飲むと、

通常の自分ではなくなるくらい眠気が強くなるのを

体感している。

冷静な判断が出来ないどころか、

声をかけられたことも覚えていない。

反応しているかもわからない。

それくらい、異常な状態になる。

私はその状態が好きじゃない。

でも、薬を飲まないと大変なことになるのはわかっている。

葛藤だ。

他の薬を試してみたけど、

結局副作用が強く出て、

今の薬しかないみたい。

もう一度、医師に相談したい。

こんな病気になる前は、

夜中でも冷静に対処出来た。

朝も早く起きることが出来ていた。

全てが上手くいっていた気がする。

夜中に父はお酒を呑んで泥酔していて、

母は薬で爆睡していて、

誰も冷静な判断を下せない状態って大丈夫なの?

子供達も大きくなって、

夜中に何かあることは少ないけれども、

私は心配で仕方がない。

出来ることなら夫と交代で寝たいくらい。

私の考え方が異常なのかもしれない。

でも、心配なのはどうしようもない。

子供達は不眠症を抱えているので、

眠れない夜もある。

その時に寄り添ってあげたいと思う。

もちろん、昼間も寄り添ってあげたいけれど。

私には荷が重すぎるのかもしれない。

もう健康になんの不安もなかった頃の

自分には戻れないんだろうなぁ。

 

今日の体重は、56.6kgでした。

やっぱり体重は、

夜の風呂前に測ることにしました。

朝は意識が朦朧としているので、

数値を覚えていないので。

懲りずに、ダイエットサプリを購入してしまった。

効果があるってうたわれているサプリを

色々試してみているけど、

全然効果ない。

楽に痩せるのは無理だと、あきらめた方がいいのに。

諦めきれない。

無駄な出費だ。