3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/17 口寂しいのが我慢できない

昨夜寝ようとしていたら、

何やら不審な物音がしました。

愛犬が私の顔の上で寝入っていましたが、

見過ごせないと思い、

起き上がりました。

次男の部屋のドアが開いており、

階下から物音が…。

長男と次男が寝ていなかったのかと思い

1階に降りていきました。

次男がいました。

私の姿を見て、飛び上がるほど驚いていました。

そして、眠たくないと訴える。

夜の薬を飲んだか確認したら、

また飲んでいなかった。

食後に飲んだか口頭で確認したら、

飲んだと言っていたのに。

すぐに薬を飲ませました。

そうこうしていると、

長女が起きてきました。

こちらは、お腹が空いたと言う。

スープを飲んでいました。

さらに、愛犬まで降りてきてしまいました。

次男は、今からスマイルゼミをすると言う。

明日は心療内科だから

寝ないとだめだと言っても聞かず。

長女にしこたま怒られた次男は

すねてしまいました。

ソファですねている次男を待っている間に

私はソファで寝てしまったらしい。

気付いたら5:00でした。

変な態勢で寝ていたらしく、

体がつらかったです。

頭痛もしたので、二度寝することにしました。

 

朝になっても頭痛はおさまっていませんでした。

今日は次男の心療内科の診察日。

行く時間まで横になりました。

 

長女は今日も10:00登校。

改める気はないらしい。

学校での滞在時間、わずか1時間半。

勉強もしていないし、

これで登校していると言っていいのか…。

 

長男も心療内科についていく予定でしたが、

モバイルバッテリーが行方不明になっており

長男がバッテリーがないといけないと言う。

どんだけゲームに依存しているんだ。

しかも、新しいスマホだから

そんなにすぐに充電はなくならない。

でも、不安だったのでしょう。

長男は結局留守番しました。

 

次男と2人で心療内科へ。

先生に正直に

次男とぬいぐるみ遊びをするのが辛いと

打ち明けました。

次男が心置きなく遊べるように

セラピーを週1回にすることになりました。

来週から金曜日にセラピーを受けることになりました。

あと、不安障害がひどいので

ジェイゾロフトを増量することになりました。

これで安定するといいけど。

 

私と次男が帰宅したときには、

長女は放課後デイに行った後でした。

 

昼食後、買い出しに行きました。

直前に長男と次男がケンカをし、

長男はまたしても留守番することに。

次男がしっかり私をサポートしてくれるのかと

思ったら、

次男はゲームに夢中で

私について来るのもやっと。

終いには迷子になってしまいまいた。

体調が悪いのに、迷子とか止めて欲しい。

挙句の果てに、テレビ電話とかかけてくるし。

買い物中だって!

 

何とか無事に帰宅して、

買ったものを片付けました。

もう疲れ果てました。

夕飯準備なんてできそうにない。

でも、夫は仕事が忙しくて頼れない。

必至で踏ん張りました。

 

頑張って作った夕飯ですが、

子供達には不評でした。

残念。

でも、夫の好物あじみりんです。

夫は喜んでくれるはず…。

あまり期待はしていないけど。

 

お風呂の順番を決めたことで、

スムーズにお風呂に入れるようになりました。

今日はお風呂ストレス0でした。

 

今日の体重は、59.1kg。

昨日と同じでした。

夕飯後にシクレスト舌下錠を飲むと、

体がダル重くなり、

でも、ムズムズしてじっとしていられなくなります。

その際に、お腹もすいていないのに

口寂しくて、何かを食べたくなってしまいます。

今日は、子供達が優しくて、

ママ無理しなくていいよ

と言ってくれて、

結局、小さなおにぎりと

チョコレートと

チョコレートアイスを食べてしまいました。

この状態が2時間近く続きます。

それを乗り越えれば、食べなくても平気。

今度、シクレスト舌下錠

夕飯前に飲んではダメなのかを聞いてみよう。

飲んだ後に、

胃が締め付けられるような気がするから

食欲低下にも効果があるはず。

さらに、夕飯は食べていいものを

揃えているので口寂しさも回避できます。

 

明日は、

学校の付き添い、

さらなる買い出し、

長男のギター教室

です。

この調子なら乗り切れる!