3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/01 久しぶりのお散歩

昨夜は久しぶりに普通に就寝しました。

ゆっくり眠れたので、

朝も快適でした。

まあ、寝坊したんですけどね。

夫が仕事を始めるときに

部屋から追い出されました。

愛犬と仲良く寝ていました。

 

長女と次男は起きていました。

長女はスマホを触っていて、

次男はこたつに潜り込んでいました。

なんだか平和だなぁと思っていると

二度寝しました。

気付けば、長女は登校した後で、

次男はこたつで爆睡していました。

 

午前中は、買い出しに行かなければいけません。

しかし、長男も次男も寝ていました。

1人では無理だと思い、

まずは次男に声を掛けました。

しかし、全く反応しませんでした。

次に長男に声を掛けました。

長男は起き上がり、

買い物に行くと言ってくれました。

そして、私にリビングに行っていていいよ

と言ってくれたのです。

しかし、いくら待っても

長男はリビングへやってこない。

裏切られた!

買い出しをあきらめてもいいかを

算段しているときに

次男が寝がえりを打ちました。

声をかけてみると、

ぱっと反応し、

買い出しに付き合ってくれると言う。

そして、やっと買い出しに行くことが出来ました。

 

買い物をしている間は

スマホゲームに夢中だった次男ですが、

レジが終わると、協力的に。

買ったものをエコバッグに詰めてくれたり、

カートを片付けてくれたり、

荷物を運んでくれたりしました。

助かりました。

 

買い出しを終えて帰ると、

長女は既に帰宅していました。

長男は起きていました。

昼食は5人で食べました。

 

12:50、夫は仕事へ戻りました。

13:15、長女は放課後デイへ。

13:30、長男と次男も放課後デイへ。

 

1人ぼっちになった私。

なぜか今日は元気でした。

愛犬を散歩に連れ出しました。

とても喜んでくれました。

40分くらいノタノタ歩きました。

愛犬は明日は筋肉痛かも…。

 

長男と次男のお迎えまで

まだ時間の余裕があったので

漫画を読んでいました。

そしたら、突然電話がなりました。

長男と次男が行っている放課後デイからでした。

次男の機嫌が徐々に悪くなっていき、

そこに先生の打った卓球の球が

目に当たったとのこと。

次男は激怒りで、帰ると言い出したとのこと。

今から家に送ります

とのことだったのですが、

長男はどうなるのだ?と

思った私は、聞いてみました。

先生はそのことは考えていなかったらしく

再検討して電話します

とのことでした。

あと10分でお迎えに出る時間でした。

結局、10分待ったけど、

連絡がなかったので、

こちらから電話しました。

2人とも送り届けるとのことでした。

行き違いがなかったので、

ほっとしました。

 

ほっとしたのも束の間。

ある予定だったものが

なくなったら、なくなったでパニックに。

落ち着くために頓服薬を飲みました。

 

長男と次男は無事に帰宅しました。

機嫌が悪いのかと思っていましたが、

普通でした。

放課後デイの先生が言うには、

目に球が当たる前から機嫌が悪かった

ということでしたが、

長男に聞くと、

普通だったよ

とのこと。

よくわかりません。

次男も目に球が当たったのが嫌だった

としか言わなかったし、

まあ、こういうこともあるでしょう。

 

長女は機嫌良く帰宅しました。

先日、長女が放課後デイのために

作ったCDですが、

いつも長女が乗る車には乗っていないらしく

聴くことが出来ないと怒っていました。

先生にCDを移動させてもらうか、

長女が乗る車を変えてもらうか

出来ないの?

って聞いたら、

お願いしているけど、聞き入れてくれない

とのこと。

さらに、土曜日にまた

複数児童を1人の先生で送っていたと

長女が証言しました。

本当に何かあってからでは遅いのですがね…。

 

トイレ掃除をしました。

床までピカピカにしました。

子供達にこの状態を維持するように

声掛けしました。

 

次男が明日の1時間目に

学校に行くと言い出しました。

何があったのでしょうか。

私の付き添いが必要だとのこと。

体育の授業なのだけど…。

明日の天候が気になるところだ。

 

夕飯後と就寝前に

シクレスト舌下錠を5mgずつ飲むのだけど、

夕飯後に飲むのが辛い。

睡魔に襲われることもつらいが、

体がダル重くなり、気分が悪くなる。

手足のしびれも気になる。

就寝前10mgじゃダメかな?