3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/19 気分転換

週の始まりの月曜日は、

物事を始めるのに大切。

こんな大切な日に

寝坊したり、二度寝したりして、

長男の登校を妨げてはいけないと

昨夜は徹夜をしました。

4:00頃、仮眠をとろうと横になったけど、

全く睡魔に襲われず、

そのまま起床時間になってしまいました。

やはり薬を飲まないと眠れないらしい。

 

夫が子供達を起こしてくれました。

長女は、今日は放課後デイに行かないと

宣言していたのに、きちんと起きてきました。

声掛けしたら薬も飲んでくれました。

学校に行く気満々でした。

次男は、まだ眠たかったみたい。

昨夜、23:00頃に眠剤を飲み忘れたと言って

それから飲んでいたから、

寝るのが遅くなったせいでしょう。

長男は起きてきませんでした。

昨夜、眠れないと起きてきて、

しばらくリビングにいたからかもしれません。

30分経っても起きてこないので、

声を掛けに行きました。

まだ長男は布団の中にいました。

学校に行こう

と声をかけるも、

行かない

の一点張り。

昨日はちょっとだけなら行ってみるって言ってたのに。

私がついていくよ

って言っても、首を縦に振らず。

根気強く説得したけど、折れませんでした。

折れたのは私の心のほう。

徹夜までして登校に備えたけど、無駄だった。

このまま行けなくなってしまうのかなぁと思いました。

 

長女は8:30に登校しました。

長男は夫に言われて起きてきたものの

こたつで寝てしまいました。

次男もこたつで寝てしまいました。

私は眠ることも出来ず、

小説を読んでいました。

 

昼過ぎに私は友人宅に遊びに行きました。

子供達に留守番を任せて。

初めてのことです。

友人は、今、マッサージを習っているらしく、

私はその練習台になりました。

足をマッサージしてくれたのですが、

とても気持ち良かったです。

それに、久しぶりに家族以外の人と

話した気がする。

友人は、私の病状を知っているので、

近所のスーパーまで送ってくれました。

そこで、ばったり長男と次男に会いました。

スーパーからの帰り道は

長男と次男と一緒に帰りました。

 

私が不在の間、

子供達は各自の部屋を片付けていたようです。

どこでやる気スイッチが入ったのかわかりませんが、

足の踏み場もない現状が

打開されるのが楽しみです。

 

Twitterのフォロワーさんが

長男の不登校は私の責任ではないし、

長男に問題であり、焦らず見守ってあげてください

とコメントくださいました。

その言葉を見て、

私は長男自身のことを見ていなかったことに気付きました。

頑張っていた長男の引き金を引いたのは私かもしれないけど、

学校に行けないのは長男が何か問題を抱えているから。

それを自分のせいにしたくないから、

無理矢理長男を学校に行かせようとしていたのではないかと。

子供の笑顔が大切です

と言われ、気付くことが出来ました。

今は、長男も次男も不登校だし、

長女も3時間しか登校出来ていないけれども、

それは子供達が

学校に行こう!

と奮い立たなければ、

親がどうこう言ったってどうにもならないのかも。

新年度になったら学校に…って

思っていたけど、

そんなの子供達には関係ない。

今は寄り添って、見守ってあげることが

大切なのかなぁと思いました。

本当にありがたい言葉を頂きました。

ありがとうございました。

 

夕飯前に、

長男、次男とトランプをしました。

30分ほど楽しみました。

 

次男とお風呂に入りました。

今日はずっと「ワンピース」のお話でした。

今は私とお風呂に入るのが

一番の楽しみらしい。

出来る限り期待に応えたい。

 

今日の体重は、59.2kgでした。

友人宅に行く前に

久しぶりに昼食をとったからだと思います。

徹夜している間も間食したし。

ダイエットとは程遠い現実。