3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/15 私の責任

昨夜は薬を飲んで早く休みました。

4:00頃、目が覚めましたが、

まだ起きるには早すぎると思って

二度寝しました。

そしたら、

今度は起きなければいけない時間に

起きれなくて…。

7:30に長男に起こされました。

でも、眠たくて眠たくて

身支度をした後、

登校時間まで寝ようと

ソファで横になってしまいました。

この時の私は眠りたいという思いしかありません。

薬を飲んだ時はいつもそうです。

朝が眠たくて、眠たくて仕方がない。

寝てはいけないという冷静な判断が出来なくなります。

 

私が寝てしまった結果、

長女も長男も学校には行きませんでした。

長女は昨日から登校はあやしかったけど…。

長男は学校に行くつもりで

私を起こしてくれたのだと思います。

それなのに、私が寝てしまったから

登校できなかったのです。

起こしてくれれば良かったのに。

私のせいで登校できないなんて…。

今日行けなかったから、

明日も行かないと言い出しました。

せっかく頑張って登校していたのに。

私の責任です。

こんなことになるなら、

薬なんて飲まなければ良かった。

なんでこんな病気になっちゃったんだろう。

 

午後から買い出しに行きました。

行く直前に長女と次男がケンカをしてしまいました。

次男がすねて留守番を選択しました。

仕方がないので

長女と長男を連れて買い出しへ行きました。

スーパーの中では

2人はゲームばかりで

私をフォローする気はありませんでした。

でも、荷詰め、荷物運び、片付けは

手伝ってくれました。

助かりました。

 

長男のギター教室でした。

夫は残業だったため、

私が連れて行きました。

待っている間は読書していました。

すごく集中していて、

30分はあっという間でした。

付き添った次男はスマホでゲームをしていました。

じっと座った状態でゲームをすることが出来ず、

椅子の上で動き回っていました。

多動児なのだなぁと実感しました。

長男にギター教室はどうだったか?

と聞いてみても、

疲れた

の一言。

家では練習していないみたいだし、

どうなっているのだろう。

 

シクレスト舌下錠を飲むと

眠たくなってしまいます。

私は不眠症なので、

睡眠薬の代わりも果たしている薬。

これがないと翌日は動悸がすごく、

何もできなくなってしまう。

だから、大切な薬。

でも、眠気が強く、翌朝まで残ってしまう。

今朝のようなことになって

長男が学校に行けなくなるのは避けたい。

他の薬に代えると過食がひどくなっるから困る。

どうしたらいいんだろう。

薬を飲むのが怖くなってきた。

 

今日の体重は、58.5kgでした。

夕飯しか食べていないので、減ってた。

どこかで運動を取り入れたいのだけど、

学校に付き添っていると時間がない。