3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/29 動悸が治まらない

昨夜は、マイアミオープンの

大坂なおみ選手の試合を観戦するため、

夜更かしをすることにしました。

夫は早くからお酒を呑み始めていたため、

22:00には寝に行きました。

夫が寝に行くと、

待ち構えていたように次男が起きてきました。

でも、お茶を飲んだだけで、

すぐに寝に行きました。

ほっとしました。

それから、ドラマを観ていたのですが、

1:30に長女が起きてきました。

その時、私はTVでドラマを、

パソコンでテニスの試合を観ていました。

長女が眠たくないと言うので、

一緒にテニスの試合を観るか

と聞くと、

観る

と帰ってきました。

パソコン画面をTVに映して

一緒にテニスの試合を観戦しました。

しかし、まだその時間は

外国の選手が試合をしていたのです。

退屈したらしい長女は、

すぐに寝てしまいました。

大坂なおみの試合は2:00からの予定でしたが、

時間になっても始まらない。

おかしいなぁと思っていたら、

不戦勝になってた!

せっかく夜更かししたのに!

それでも、しばらく試合を観ていました。

3:00くらいになって

薬を飲んで寝ました。

シクレスト舌下錠10mgを飲むと

朝起きれない可能性があがるので、

5mgを飲みました。

でも、結局朝は起きれませんでした。

 

夫は久しぶりに出勤でした。

お見送りが出来ませんでした。

 

長女は放課後デイに行きました。

こちらもお見送り出来ませんでした。

 

覚醒したのは10:00。

今日は買い出しの日だったのですが、

長男も次男もマイクラに忙しいみたい。

しかも、夫が最近できた餃子屋で

餃子を買ってきてくれると言う。

買い物は明日でもいいじゃん

ということになり、

ゆっくりしました。

 

長男と次男が放課後デイに行くときになって

不安が襲ってきました。

動悸が激しく、手が震えました。

行ってほしくないけど、

それは我儘です。

長男と次男をちゃんと送り出しました。

 

今日は、長男と次男の放課後デイで

モニタリングがありました。

なので、30分早めに放課後デイに行きました。

面談室で相談事業所の方と

放課後デイに管理者の方と

長男、次男、私の5人で面談しました。

基本的には4月からどうするか?

ということでした。

長男は、放課後デイに通いたいと言い、

次男は、訪問看護を受けたいと言いました。

意見が割れましたが、

お互い納得しているようなので

意向に沿うようにお願いしました。

ただ、春休みの間は

放課後デイに通いたいと言いましたが、

受け入れは難しいと断られてしまいました。

残りの春休み、どうやって過ごそう。

 

不安を残したまま、

長男と次男を連れて帰宅しました。

長女はもう帰宅していました。

今日は動物園に行ったそうです。

かなり楽しかったみたい。

良かったです。

 

夫が餃子を買ってきてくれました。

それを夫の会議中に焼いたり、揚げたり。

長女が揚げ餃子が大好きで、

ほとんど1人で平らげてしまいました。

 

夜はサッカーU24の試合を観戦しました。

子供達はおつまみが目当てです。

おつまみを食べ終えたら、

あっさり解散してしまいました。

長男だけが頑張ってみていましたが、

睡魔には勝てず、21:00に寝に行きました。

 

今日は一日動悸が激しかったです。

以前、動悸がするような気がするのは

気のせいの場合もあると医師に聞いたので、

気のせいだと自分に言い聞かすために

心拍計を身に着けています。

しかし、今日は本当に心拍が早かったです。

最近、夜更かしの日数が多いからかもしれない。

調子に乗りすぎたかも。

 

今日の体重は、58.4kgでした。

少し減っていました。

夜更かしをすると、減るような気がします。

気のせいかな?