3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/03 ひな祭り

昨夜は、珍しく仕事が早く終わった夫。

子供達が寝た後、

2人でいっぱいお話をしました。

気付けば3:00。

明日も仕事なのに。

楽しみすぎました。

 

もちろん寝坊です。

7:00のアラームで夫を起こし、

自分は二度寝

8:00まで寝ていました。

子供達は全員起きていました。

長女は薬は飲んだと言っていたけれど、

いつまでもパジャマ姿のまま。

今日から9:00に登校出来るように

頑張ると言っていたのに…。

ちょっと催促してみると、

突然不機嫌になったので

放置しました。

行きたくないと何度もうなりながらも

放課後デイに行きたいという思いが勝ったのか

9:30に登校しました。

朝の30分は難しいようです。

 

今日は次男の心療内科の受診日。

10:30に出発予定で、

長女の登校から1時間ありました。

この間、次男を寝かせないようにするのに必死。

前回、前々回と診察もセラピーも

受けられなかったので、

今日こそは!という思いでした。

何とか1時間を切り抜け、

長男も連れて出発。

最近、鼻水が辛いと言うことで、

アレルギーの薬を処方してもらいました。

それ以外は調子が良いです。

セラピーには、ぬいぐるみ持参で臨みました。

楽しかったようです。

 

帰宅すると、長女がいました。

夫と2人で昼食を食べたとのこと。

夫はもう仕事に戻っていました。

長女は上機嫌で、放課後デイに出かけて行きました。

 

愛犬の散歩に行きました。

次男がついてきました。

今日は公園までは頑張ってたどり着いたのですが、

そこからUターンでした。

 

長男と次男を連れて買い物へ行きました。

最寄りのスーパーで夕飯の材料を買い、

ドラッグストアで愛犬のごちそうを買い、

ケーキ屋でケーキを受け取って帰ってきました。

ついでに銀行にも行きました。

 

夕飯準備までは次男と

ぬいぐるみで遊びました。

次男の組み立てたストーリーに付き合って。

1時間は遊んでいたと思います。

しかし、夕飯準備を始めると言うと

機嫌が悪くなりました。

もっと遊びたかったらしい。

そんなことを言われてもねぇ…。

 

今日はひな祭り。

夕飯は海鮮ちらし寿司とあさりの吸い物。

夫も一緒に食べたかったけど、

仕事なので仕方がない。

長女が大喜びで食べてくれました。

愛犬も女の子なので、ご馳走をあげました。

大喜びでした。

 

ひなまつりケーキを食べる時だけ

夫に仕事を抜けてきてもらいました。

5人で美味しく頂きました。

 

その後、また次男と遊びました。

今度は満足してくれたらしい。

 

長女がお風呂から上がってくるのを

待っている間にソファで寝てしまいました。

気付けば、0:00。

やらかしてしまった。

洗濯は夫がやっていてくれた。

ありがとう。