3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/14 初の訪問看護

夫に飲酒のことで物申したかったけど、

当然出来るはずもなく、

モヤモヤしていたので、

夜更しに逃げました。

愛犬は不服そうでした。

撮りだめしたドラマを観ました。

ドラマを観終わったのが4:00。

少し寝ておこうと思ったのですが、

睡魔がおとずれず…。

眠れたのは5:00くらいだったと思います。

 

薬を飲んでいなかったので、

朝は普通に起きれました。

今日は小学校は入学式のためお休み。

長男の付き添い登校はありません。

なぜか皆がのんびりモード。

いやいや、中学校は普通にあるんですけどね。

長女は8:30を過ぎても

のんびり朝食を食べている。

まだ薬も飲んでいなくて。

学校には行きたくない。

でも、放課後デイには行きたいと葛藤している様子。

 こちらとしては、

長女の機嫌を損ねることなく、

薬を飲ませ、準備をさせ、登校させなければならない。

なかなか難しいことです。

でも、無理強いせず、

とにかく本人が動き出すまで待ちました。

そしたら、仕方なく登校しました。

もう9:00は過ぎていました。

のんびりしすぎです。

もう少し時間を気にして欲しい。

 

10:00に訪問介護が来ました。

次男お気に入りの先生と、他1名。

次男はお気に入りの先生と

早速ぬいぐるみ遊びを始めました。

私は、もう1人の先生と契約手続きをしていました。

契約手続きが終わって、

もう1人の先生も遊びに加わりました。

そうすると、遊びがドンジャラに変わりました。

それからスゴロクになっていました。

1時間みっちり遊んでもらいました。

私はてっきり1時間ぬいぐるみで遊ぶのかと

思っていたけど…。

でも、楽しそうで良かったです。

 

次男が遊んでもらっている間、

長男は暇です。

私は長男の相手をしていました。

結局、ゆっくりは出来ませんでした。

 

長女は学校で学力診断テストを受けたようです。

それを受けるのが嫌で、行きたくなかったみたい。

嫌々受けてきたと。

3時間で帰ってきました。

 

昼食は残り物で済ませました。

 

午後から長女は放課後デイに行きました。

いつもは自分で準備する水筒を

代わりに準備したらありがたがられました。

ちょっと嬉しかったです。

ご機嫌で出かけて行きました。

 

次男の担任の先生が会いに来てくれました。

次男は会いたくなさそうでしたが、

私が促すと外に出てきて挨拶出来ました。

とりあえず、顔は見せることが出来ました。

 

すぐに、長男と次男を連れて古本屋へ行きました。

今まではちょろちょろして、

監視していないと歩けなかったけど、

道路を私が先陣をきって歩いても、

後ろから2人がついて来る。

なんだか成長を感じます。

ショッピングモールなどでは無理ですが、

人が少ない所なら、

私が先頭を切って歩いても大丈夫そうです。

成長を感じました。

 

古本屋では、

次男が欲しがっていた漫画「呪術廻戦」を

まとめ買いしました。
f:id:RsM_kana:20210414214427j:image

あと、長男が私に本を買ってくれました。

私の大好きな作家の恩田陸さんの本を

アプリで管理してくれていました。

持っていない本がわかったので助かりました。

とても嬉しかったです。

 

次に本屋に行きました。

ここでは、2人とも気に入るものがなく

何も買いませんでした。

 

歩いて帰ると、

ちょうどおやつの時間に帰り着きました。

おやつタイムを経て、

読書タイムに突入。

2人とも夢中で漫画を読んでいました。

 

そのため、長男の夕飯準備が遅れました。

長女がお腹を空かせて不機嫌になるのを防ぐため、

今日はサポートに入りました。

2人で仲良く夕飯を作ることが出来ました。

 

ついに、次男が一緒にお風呂に入ろうと言い出しました。

1人遊びより、私と遊んだほうが楽しいと気付いたみたい。

40分お風呂に入っていました。

スーパーボールで海賊ごっこをしながら、

ままごとも進めていきます。

なかなか大変な世界観でしたが、

ぬいぐるみ遊びよりも楽でした。

次男がお湯で遊んでいる時間があるので。

明日も一緒に入ろうと言われました。

頑張ります。

 

長女が明日は放課後デイが楽しくなさそうなので

行かないと言い出しました。

放課後デイに行く

という目標がないと、

学校に行かないことが多いので、

明日がどうなるか心配です。

 

今日の体重は59.0kgでした。

昼もがっつり食べたのに、まあまあでした。