3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/08 1時間で退散

昨夜は、夫とゆっくり話すことが出来ました。

私が辛かったことには

本当に気付いていなかったみたい。

それもどうかと思うけど、

気付いてなかったなら仕方ない。

私がもっとアピールしていかないと

いけないということだろう。

週末の飲酒に関しては、

休みを謳歌している

と言われました。

以前約束したことは言い出せませんでした。

ただ、家事をやらないことは

悪いとは思っているみたい。

それなら、どうにかして欲しいのだけど…。

 

そんな話をしていたら、

寝るのが遅くなって、

朝はヘロヘロ。

もう眠たくて仕方ない。

でも、何とか長男に付き添って登校出来ました。

 

今日の長男は、

すんなり教室に入りました。

おお!すごい!と思っていたんだけど…。

1時間目は、身体測定。

皆が列をなして保健室に向かうのに、

廊下に立ち尽くす長男。

私の傍にやってきました。

身体測定には行きたくない

と言う。

そこから様子がおかしくて、

だんまりで、ふさぎこんでいました。

教室にも入れないと言う。

様子がおかしいので帰宅することにしました。

帰宅準備も自分で出来ず、

私が教室に入って代わりにやりました。

手をつないで帰ってきました。

何も語らない長男。

明日が心配です。

長男はしばらく静かでしたが、

何もしらない次男が場を和ませてくれて、

元気を取り戻しました。

 

長女は、私達より遅くに登校しました。

朝からキレてた。

眠たかったんだと思います。

でも、今日は放課後デイに行けるので

頑張りました。

 

私は帰宅後寝てしまいました。

13:00に覚醒しました。

買い出しに行く予定だったけど、

長男が入れ違いに寝てしまいました。

まだレシピも決まっていなかったので、

結局買い出しには行けませんでした。

 

次男はずっとスーパーボールで遊んでいました。

スマイルゼミはやっていないみたいでした。

オヤツタイムの後は、

長男と次男が一緒に遊んでいました。

スーパーボールでごっこ遊びをしていました。

 

長男のギター教室に行きました。

今日は夫も付き添ってくれました。

おかげで頓服薬なしで行くことが出来ました。

長男は、

学校の後のギター教室は疲れる

と言っていました。

チャンスがあったので、

今日、学校でなにがあったのか聞きました。

そしたら、

急に嫌になった

と言われました。

そんなもんなのかな。

よくわからないけど…。

 

長女が新しくSNSを始めました。

そこで、同じくアトピー性皮膚炎の子と

つながったらしく、

お互いに頑張って治そうと励ましあっているようです。

いいように作用してくれるといいのですが…。

 

今日の体重は48.0kgでした。

寝てばかりいたので食べていませんでした。