3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/16 ついに長男も…

昨夜、就寝時間になったので、

長男と次男に寝に行くように言いました。

しかし、寝に行くどころか

なぜか小競り合いが始まってしまった。

何回も声をかけたけど、無視。

小競り合いはヒートアップ。

そこへ、既に自室にひっこんでた

長女がお茶を飲みにおりてきた。

そして、その小競り合いを

うるさいと一喝し、

何でこんな時間まで起きてるんだ!

とさらに怒鳴り付けた。

長男と次男は、しぶしぶ寝に行った。

私より長女の言うことをきくのか…。

この時、21:30。

 

夫はオンライン飲み会で自室にこもっていたので、

私は1人で録り溜めしていたドラマを

観ていました。

22:30。

長男と次男が眠れないと起きてきました。

次男は夜の薬を飲んでいないことが発覚。

すぐに飲ませました。

頑張って寝ておいで

と言うと、

何時まで頑張ればいい?

と聞いてきます。

23:30まで頑張って眠れなかったらおりておいで

と言うと、再び寝に行きました。

そして、お約束通り23:30に

2人揃っておりてきました。

これで、リビングで寝ること決定。

3人で話し合って、配置を決めました。

長男がこたつ、次男と私がソファ。

眠れないと言っていた割には、

2人ともすんなり眠りました。

0:30には寝ていました。 

 

夫は0:30までオンライン飲み会をしていました。

結局、私はリビングのソファで寝るしかなかったってこと。

 

7:00に起きました。

昨夜は夜中対応のため、

シクレスト舌下錠を飲んでいなかったため、

すんなり起きることが出来ました。

いつもならシャキシャキ準備するはずの長男ですが、

動きが鈍い。

というか、動かない。

そして、学校に行きたくないという。

まだ、月曜日の出来事を引きずっている様子。

さらに、昨夜から目が痛くて仕方がない様子。

長男が行きたくないと言っているのに、

無理矢理行かせることはできませんでした。

なんせ、長女も次男も不登校ですから。

休みを了承し、学校に連絡を入れました。

 

すぐに、長男の担任の先生から電話がかかってきました。

今日から長男の学年は自然教室の

代わりのイベントが行われる予定になっていたのです。

自然教室とは2泊3日の宿泊イベントなのですが、

今年はコロナの流行のせいで中止になりました。

それでは、かわいそうということで、

先生方が別のイベントを考えてくれたのです。

その1つがクラスマッチです。

今日は、クラスで旗に一人一人名前を書き、

「ライオンキング」を鑑賞し、

集合写真を撮るとのこと。

先生が写真撮影だけでもおいでと

強く勧めてくれ、

長男も渋々了承しました。

次男の先生からも電話がかかってきました。

フラッシュバックの話をしました。

先生も一度次男を強く怒ったことがあるそうで、

反省されていました。

まあ、次男が悪かったんだけどね。

まだ、しばらく行けそうにない旨を話しました。

 

長男を眼科に連れて行きました。

行きは渋滞していて、30分もかかってしまいました。

でも、眼科は空いており、

すぐに順番が回ってきました。

長男はアレルギー性結膜炎のひどい状態とのこと。

ステロイドの点眼液と

アレルギーを抑える飲み薬と

瞼にぬる軟膏を処方してもらいました。

帰りは20分でつきました。

 

しばらく休んでから、

長男と小学校へ行きました。

私についていてほしいと言うので、

ずっと付き添っていました。

本当に集合写真だけ参加して、帰宅しました。

明日、明後日もお休みする旨を伝えていました。

明日は貝殻クラフト、

明後日はクラスマッチですが、

どちらも興味がないようです。

先生に来週は気持ちを切り替えて来てね

と言われていました。

 

昼食は5人で食べました。

昨日、母が買ってきてくれていたピザが

残っていたので、それを食べました。

 

食後は、私は昼寝をさせてもらいました。

長女はずっと絵を描く練習をしていました。

かなり集中していました。

長男は私と一緒に少し寝ていたようです。

次男はずっと自室でゴロゴロしていたようです。

 

放課後の時間になって、

長女を連れて、中学校へ行きました。

タブレットPCを返却するためです。

久しぶりに長女の制服姿を見ました。

学校へ向かう間も、先生と話している間も

早く帰りたいとつぶやいていました。

復帰はまだまだ先になりそうです。

 

今日は長男が夕飯を作る日。

メニューはカルボナーラリゾット。

簡単で美味しいメニューでした。

愛犬はササミをもらっていました。

 

今夜、夫に次男のフラッシュバックのことを

話そうと思います。

本当は昨日話したかったのだけど。

夫を刺激しないように上手に話さなければいけません。

私の薬のことも相談したいし…。

聞いてくれるかな?

 

子供達が学校に行っている期間は

ずっと引きこもりだった私ですが、

不登校になってから、

なんだかんだで毎日外に出ている気がします。

私にとっては、

1人時間もなくなるし、

対応で大変だけど、

引きこもりでなくなったから良いことだったのかも。