3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/12 子供と遊ぶこと

昨日、15:00まで寝ていた私は、

夜更かしモードでしたが、

夫に止められてしまいました。

なので、23:00におとなしく眠りました。

 

早く寝たにも関わらず

朝は起きたくない気持ちでいっぱいでした。

アラームが鳴っても、起きませんでした。

でも、鉛筆削りの音が鳴ったので

跳び起きました。

長男が学校に行く気だとわかったからです。

私のせいで学校に行けない

ということにしてはいけないと思ったので。

ぱっちり目が覚めました。

 

子供達は全員起きていました。

まだ、薬を飲んでいなかったので、

とりあえず薬を飲ませました。

長女は起きてはいましたが、

眠たかったらしくぼんやりしていました。

一緒の時間に家を出よう

と声掛けし、何とか準備を進めてもらいました。

 

夫の始業が8:30なので、

夫は8:25に自室へ向かいます。

その時間に私たちも登校出来ればいいのですが、

いつも出遅れてしまいます。

今日も5分遅れで家を出ました。

次男は留守番です。

午前中にスマイルゼミを終わらせてね

と声掛けはしておきました。

中学校の前を通って、

小学校へ行きます。

中学校前で長女とお別れ。

それから、長男と2人で小学校へ。

1時間目に何とか間に合いました。

月曜日から学校に来れたことを

先生が褒めてくれました。

こういう小さな事が積み重なっていくと

学校に通えるようになるのだと思います。

 

1、2時間目は理科の実験でした。

理科室に移動しました。

長男の席は、廊下側の一番後ろだったので、

ドアの側に座って時間を過ごしました。

今日は、眠気がなかったので読書しました。

 

実験では、「密」にならないように

先生が気を使っていました。

ローソクの燃え方を観る実験だったのに、

密にならないように…ってなかなか難しい。

作業を分担して、

観る時は離れて観るように指示していました。

学校の先生も大変です。

 

2時間、頑張ったところで、

長男から帰宅コールが出ました。

先生にきちんと挨拶して帰ることが出来ました。

帰りに、次男のクラスに寄りました。

新しく配布された教科書を受け取るためです。

教科書だけでなく、ノートもあったため、

かなり重たかったです。

帰途が大変でした。

 

次男は、きちんとスマイルゼミをしていました。

えらいです。

今日は寝ていなかったし。

学校には行けなくても、

生活習慣だけは乱さないようにしないといけません。

 

長女は3時間目までいて帰ってきました。

授業は受けていませんが、

自習室で数学を自習してきたそうです。

今日は放課後デイに行けるのでご機嫌でした。

 

次男にぬいぐるみで遊ぼうと言われました。

正直、疲れていたので、断りました。

そしたら、怒って自室に立てこもってしまいました。

昼食もいらないと言う。

夫に頼んで、心のケアをしてもらいました。

夫の声掛けのおかげで、

昼食も食べてくれました。

 

長女は、午後から放課後デイに行きました。

私、長男、次男は買い出しへ行きました。

今日は比較的買うものが少なく、

人も少なく、スムーズに買い物が出来ました。

荷物運びも片付けも手伝ってくれました。

 

おやつタイムの後、

再び次男にぬいぐるみで遊ぼうと言われました。

UNOかトランプならいいよ。

と言ったのですが、

気に入らなかった様子。

どうして、ぬいぐるみで遊んでくれないの?

と言われたので、

正直に

ぬいぐるみ遊びは疲れるんだよねぇ

とぼやいてしまいました。

でも、これが次男をすごく傷つけてしまいました。

次男は自室に立てこもってしまいました。

もうママの買い物には付き合ってあげない

という捨て台詞を残して。

どうすればいいかを長男に相談しました。

そしたら、長男がいいアイデアを出してくれました。

次男は今、お風呂遊びにはまっているので、

お風呂を溜めてあげればいいんじゃない?

と。

長男に声掛けしてもらうと、

次男は跳んで降りてきました。

お風呂遊びを受け入れてくれたのです。

すぐにお風呂を溜めました。

心の傷は癒えないかもしれないけど、

立ち直ることが出来て本当に良かった。

言葉には気を付けたいと思います。

次男はお風呂を堪能して、

上機嫌であがってきました。

 

夕飯後、お風呂までの時間、

私、長男、次男の3人でUNOをしました。

UNOくらいなら余裕で付き合えます。

 

今日こそ愛犬をお風呂に入れようとしましたが、

今日も断られてしまいました。

そんなにお風呂が嫌なのか…。

昔はあんなに好きだったのに。

今度は休みの日の昼間に挑戦することにしました。

 

今日は、週明けの月曜日なのに

頑張れたと思います。

昼間、眠たくならなかったのも奇跡的だし。

学校にも買い物にも行った。

子供とも遊んだ。

夕飯も作った。

子供をお風呂にも入れることが出来た。

出来た尽くしなんだけど、

不安が押し寄せてくる。

胸が締め付けられるような感覚がある。

一日頑張っただけで、

もう余裕がないみたい。

こんなんで1週間持つのかな…。

 

今日の体重は、59.0kgでした。

 なんで増えているんだ。

水の飲みすぎとかあるのかな?