3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/23 久しぶりのパニック発作

ダイエットのため禁酒を試みたのですが、

つい先日断酒会と称して

夫と吞み納めをしたのですが、

あっさり誘惑に負けてしまいました。

自らスーパーで

大好きなカシスリキュールを買ってしまいました。

そして、昨夜は

禁酒断念会と称して、飲んでしまいました。

その時に夫が作ってくれた

ゆで卵と明太子を和えたものが美味しかった。

当然、痩せているはずがなく、

朝、体重計に乗ると60.0kgを記録していました。

本当に私は痩せる気があるのかどうか…。

 

就寝は0:00でしたが、

朝は8:00に起き上がることが出来ました。

子供達も同じタイミングで起きたみたい。

学校に行くなら焦る時間だけど、

我が家には関係ないのでのんびりしたものです。

 

長女がパジャマのままスマホを触っていたので、

もうすぐ9:00になるよ

と学校に行く準備を促しました。

そしたら、長女は恐ろしく機嫌が悪く、

悪態をついて、なぜか朝食を食べ始めました。

いやいや、学校に行く時間です。

ご飯を食べる時間ではありません。

でも、言ったってどうにかなるもんじゃないし、

これ以上悪意を向けられるのはごめんなので

放置しました。

そしたら、いつもの如く10:00に登校していました。

 

こたつでゴロゴロしていた長男と次男。

長男は3時間目に参加すると言っていましたが、

次男は今日は行かないと言う。

改まって、2人に

新年度はどうするんだ

と聞いてみました。

行かない

と宣言する次男。

1時間くらい行こうかな

と言う長男。

どちらも私の望む答えではありませんでした。

子供達は、

私が学校に付き添うことを当然と思っているのだろう。

でも、私にとってはかなりの負担になっている。

その状況が新年度も続くのかと思うと

気がめいりそうだった。

そんな話をしていたせいか、

長男が学校を行くときになって

パニック発作が出ました。

直前で頓服薬を飲んだけど、

そんなにすぐに効果が出るはずもなく。

とりあえず、次男が傍にいないことが不安だったので

次男について来て欲しいと頼みました。

次男はまだパジャマだったのですが、

慌てて準備をしてくれました。

そして、ついて来てくれることになったのだけど、

私の心を立て直すことが出来ず、

学校には行けませんでした。

号泣してしまって、

長男と次男を驚かせてしまいました。

でも、2人は私の対処方法を身に着けているので

私にソファで休むよう勧めてくれました。

言葉に甘えて、

昼までソファで眠りました。

今思うと、

新年度のことが不安になったのと、

長男が登下校は付き添ってほしいけど、

授業中は付き添わなくていいと言ったので、

散歩にでも出ようと大それたことを考えたのが

いけなかったのだと思います。

環境の変化についていけない。

私にも時間割を作ってほしい。

そしたら、うまくこなせる自信があるのに。

 

長女は機嫌良く帰宅しました。

朝とは別人みたいでした。

 

昼に母が来てくれました。

そして、皆で昼食を食べました。

 

昼食後、夫は出勤しました。

久しぶりの出勤です。

私は次男に頼まれて

ぬいぐるみ遊びに付き合いました。

体調が悪いから…

と断ると、

大丈夫。ママは寝ていてもいいから。

とごり押しされ、

寝ながらぬいぐるみを操りました。

私と次男が遊んでいる間、

母、長女、長男はトランプをしていたみたい。

長女の7並べなのに、パスは何回してもOKという

謎のルールの元…。

決着なんかつくはずがなく、

長女は放課後デイに行きました。

15分後に長男と次男も

放課後デイに行きました。

 

家に母と2人きりになるのは

本当に久しぶりでした。

心置きなく話が出来ました。

次男のぬいぐるみ遊びの対応が一番のネタでした。

次男は、暇さえあれば私に遊んでと言ってきます。

断ると、かなり傷ついたリアクションをとります。

本当に用事があって遊べない時はいいんです。

正当な理由があるんだから。

でも、私の気分で遊びたくない時が困るんです。

罪悪感でいっぱいになって、

結局無理して相手をしてしまって、

ストレスをため込んでしまうのです。

普通の母親なら出来ることなのかもしれませんが、

私には出来ません。

そんな愚痴をずっと母に聞いてもらいました。

次男の精神状態が改善されない限り、

この現象はおさまらないだろうけど、

時間を区切って相手をする

とか

一緒に楽しめる遊びを提案する

とか、色々な案を出してもらいました。

1つずつ試していきたいと思います。

春休みは試練です。

まあ、元々不登校だから、

別段変わったことはないかもしれないけど。

 

14:50に家を出ました。

今日は私と長男の心療内科の診察日。

15:30に放課後デイに迎えに行きました。

今日は人生ゲームをしたそうです。

2人とも楽しめたようです。

春休みの暇対策に人生ゲームの購入もありかもしれません。

放課後デイから心療内科へ向かいました。

今日はちょっと待たされました。

体調が悪い時は診察室で

病状を説明するのが苦痛でなりません。

待ち時間の間、ずっと緊張していました。

長男の不登校は、原因はわからず…。

学校はダメで、放課後デイはOKというところに

鍵がありそうだと言われました。

ただ自由にさせてくれるからだとは思うけど。

私は体重増加を理由に

インヴェガを止めることになりました。

これを止めると、

不安になることが増えるので

頓服薬が手放せなくなりそうです。

 

母が夕飯準備をしていてくれました。

いつもいつもありがたいです。

私が母のお手伝いをしようと準備をしていると、

次男が遊ぼうと誘ってきました。

準備があるからと断ると、

すねて自室にこもってしまいました。

 

夫はちょっぴり残業だったので、

先に5人で食事を始めました。

長女と長男が盛り上がって、

なかなか食事が進みませんでした。

そのうちに夫が帰宅しました。

夫のほうが先に食べ終わっていました。

 

夕飯後、再び次男が遊んでと言ってきました。

片付けがあるのと、

母が来ているときは、母と話がしたい

と言って断りました。

とても残念そうでした。

その姿を見るのがとてもツライ。

 

母の帰宅後、

また次男が遊んでと言ってきました。

もうすぐお風呂の順番が回ってくるところだったので

UNOをしようと提案しました。

 

そしたら、

ぬいぐるみ遊びは春休みにしようね

と約束させられました。

いざ2人でUNOをしようと思ったら、

長女もやりたいと言ってきました。

次男は快く長女も仲間に入れていました。

ルールの説明もしていました。

しかし、長女にはそのルールが

受け入れられなかったみたいで

途中から切れまくり。

次男の言っていることは訳がわからん

と。

いやいや、どっちがだよ。

って思ったけど、穏やかに終わることを祈るばかり。

何とか無事に終わって、

お風呂に入ることが出来ました。

まあ、最後に長女が

もう次男とは二度とUNOはしない

と言い放っていましたが…。

 

今日はシャワーでしたが、

次男の不安が強そうだったので

一緒に入りました。

楽しかったです。

今はまっているゲームの話をしてくれました。

 

風呂上りもUNOをしようということになって、

今度は長男、次男、私の3人でやりました。

喧嘩もなく、平和にゲームを終わらせることが出来ました。

次は長女主体のトランプです。

また謎の7並べ。

長女は次男をのけ者にしようとしたのですが、

私がそれを止めました。

結局、4人でやることに。

わけのわからないまま終了しました。

でも、皆満足したみたいで良かったです。

個性のある3人を1人で相手をするのは大変です。

まあ、昔みたいに負けたら癇癪を起こす子は

いなくなったので、楽にはなりましたが…。

しばらくは、このブームが続くんだろうなぁ。

 

入浴後、体重を測ったら

朝と同じ60.0kgでした。

薬を変えたのだから、

もう言い訳は出来ません。

明日からダイエット、頑張ります!