3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/11 しっかり休養。でも罪悪感。

昨夜は23:00に寝ました。

愛犬も一緒です。

そして、恐ろしいことに15:00まで

寝ていました。

もちろん、愛犬も一緒に。

私が起き上がった時も

愛犬はまだ眠りたそうでした。

歳なのかな…。

 

私が寝ている間に

夫が洗車をしてくれました。

さらに、子供達をPokemon GO

連れて行ってくれました。

次男は行くのを渋ったらしい…というか、

長女と長男が次男を

連れて行かないと言っていたらしい。

でも、夫が私を休ませるために

子供達を説得してくれて

一緒に連れて行ってくれました。

夫のおかげで久しぶりに休養出来ました。

 

起きてから、

1人ぼっちなことに気付き、

急に寂しくなりました。

本当に勝手ですが…。

野球観戦をして、気を紛らわせました。

 

17:00頃、皆が帰って来ました。

ほっとしました。

それから、サッカー観戦になりました。

長男は夕飯を作ってくれました。

チキンドリアでした。

長男の料理では、

耐熱ボウルをよく使います。

でも、我が家にはありません。

こんなに料理してくれるなら

買ってもいいかなぁと思う今日このごろ。

 

次男がお風呂遊びにはまっています。

湯船で一人でオモチャで遊んでいる様子。

今日なんか、30分以上あがってこなかった。

さすがに21:00になったので

あがってくるように声を掛けました。

ちゃんと片付けをしてくるところがえらい。

1人で何して遊んでいるんだろう…。

何となく私も混ぜて欲しいような気がする。

 

長女と長男はTVに夢中でした。

普段はTVはスポーツ以外はつけないのですが、

今日も夫がつけていました。

たまにはいいかもしれません。

 

愛犬をお風呂に入れようとしたのですが、

嫌がられました。

お風呂場まで夫に抱っこで連れてこられ、

ドアの側に立ち尽くす愛犬。

「今日は遅くなったから、またの機会にする?」

と声をかけると

あっさり回れ右をして、

部屋に戻って行ってしまいました。

最近、お風呂は疲れるみたい。

 

今日は、いっぱい眠って、

しっかり休養をとれました。

でも、何もしなかったという罪悪感があります。

そのせいで、夕飯後から動悸がすごいです。

誰も責めたりはしていないのに

自分的にダメみたい。

今日、休みをもらった分、

明日から頑張れって言われている気分。

先週頑張ったから、

ご褒美に休養をもらったと

考えられればいいんだけど…。

思考の切り替えは難しい。

 

今日の体重は、58.8kgでした。

努力してないからだけど、

体重って減らないものだなぁ。