3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/13 薬の影響力

昨夜は徹夜しようと思ったけど、

何となく気分がのらなくて、

1:00くらいに

シクレスト舌下錠5mgを飲んで寝ました。

朝は夫に起こしてもらいました。

無事に起きることが出来ました。

 

子供達も起きてくることが出来ました。

いつもよりは遅かったですが…。

起きてくるのが遅かったのに

のんびり朝食を食べる子供達。

3人に薬を飲むように言ったのですが、

飲んだのは長男だけでした。

長女と次男はまだ朝食を食べていたので

見届けることが出来ませんでした。

長女には、一緒に家を出ようと

声をかけたのですが、

朝食を食べるのに夢中で

まったく準備が出来ませんでした。

仕方がないので長男と2人で登校でした。

 

今日は朝の会に間に合うことが出来ました。

廊下に着くと、

すぐに先生が気づいてくれました。

教室に入りやすいように声掛けしてくれました。

今日は、3時間授業を受けることが出来ました。

国語、算数、社会でした。

中休みも教室で過ごしました。

隣の席の子がきさくな子で

長男に声をかけてくれます。

だいぶ助けられています。

他にも長男は声をかけられることが多いです。

本人がどう思っているのかはわかりませんが、

なぜ打ち解けられないのかわかりません。

 

私は3時間、睡魔との闘いでした。

長男が頑張っているときに

寝るわけにはいかないと

必至で頑張りました。

 

長女は学校に行っていました。

今日は心療内科の通院日なので

行くかどうか心配していましたが、

がんばりました。

自習室の先生が今年度から変わりました。

新しい先生と馬が合わないらしく

イライラして帰ってきた長女。

先生との関係が崩れたら、

学校にまた行かなくなってしまう。

金曜日に面談があるから

長女の扱いについてきちんと説明しなければ。

 

次男はスマイルゼミを終わらせ、

漫画を読んでいたようです。

 

昼食に母がピザを買ってきてくれました。

最後の1切れを巡って

薬を飲んでいない長女と次男が

ケンカになりました。

半分こすればいい

と提案したのですが、受け入れられず…。

前回は譲ったから、今回は譲れ

と長女がまくし立てていました。

次男は前回のことなんか覚えておらず、

話し合いになりません。

薬を飲んでいたら、

穏やかに話し合いができただろうに…。

結局、次男が長女に譲りました。

 

母が3人に進級祝いをくれました。

3人とも喜んでいました。

放っておくと、

次男はまたぬいぐるみを買ってしまいそうなので

明日古本屋に連れていくことにしました。

家にある漫画にあきたそうなので

ちょうどよいです。

古本屋の駐車場は狭くて

私の技術では駐車できないので

ちょっと距離はありますが、

歩いていこうと思います。

良い運動になるかも。

 

明日、訪問看護が来ます。

だから、少しでも部屋をきれいにしておきたいのですが、

長女が片付けをしてくれません。

カウンターの上や下、椅子の周りに

荷物や着替えを置いています。

何度も片付けてって言っているのに、無視。

何回も同じことを言われるのは腹が立つ

といつも言っている長女ですが、

一回でやらないから同じことを言われるのだと思う。

 

15:00に心療内科に行きました。

長女を診察して、

担当医が薬を増量しなければいけないかと思っていた

と言っていました。

実は薬を飲んでいないだけだと説明しました。

担当医は納得していました。

とりあえず、薬をきちんと飲むように指導されました。

 

私と長女が心療内科に行っている間、

長男はポケモンGOをしに公園に行ったそうです。

以前の長男なら

母に車を出して

と頼んでいたと思います。

今日は自分で自転車で行ったらしいです。

成長です。

 

帰宅すると、母が夕飯準備をしていてくれました。

私はすぐに手伝いをしました。

今日は夫が残業だったので、

先に食べ始めました。

誰かが作ってくれたご飯は美味しいです。

 

夫が夕飯時からお酒を呑み始めてしまいました。

手伝いに来てくれている母は、

今から2時間も運転して帰宅しないといけないのに。

そんな母を前にしてお酒を呑める夫が

信じられない。

今日、一番頑張っているのは母だ。

せめて母がいるときはお酒は飲まないで欲しい。

 

母が帰った後、

長男と次男にドンジャラに誘われました。

正直、断りたかったけど、

そんな勇気があるはずもなく…。

3人でドンジャラをしました。

次男がお風呂に入るタイミングで

次男と長女が入れ替わり

ドンジャラは続きました。

なかなか自分の時間が見つけられません。

こんな時、夫が相手をしてくれたら…

と思ってしまいます。

夫はポケモンGO以外は

子供にかかわりません。

我が家では仕方がないことと思われているみたいで

子供達も夫には遊んでと頼みません。

その事に納得できていないのは私だけみたい。

 

次男は今日も長風呂でした。

30分は余裕で入っていました。

もう溺れるという心配もないので

安心して見守ることが出来ます。

 

次男がお腹が空いたと

自分でりんごを切っていました。

芯まで自分でとることが出来ました。

上手に出来ていました。

前回、私が教えたのを覚えていてくれたようです。

不器用な次男が自分で出来たというのがすごい。

大げさにほめたたえました。

 

今日は終日気分の悪い日でした。

胸のあたりが締め付けられるようで、

吐き気がありました。

それに、最近、奥歯の奥が

腫れているような気がします。

すごく気になります。

 

今日の体重は、58.8kgでした。

減らないなぁ。