3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/20 次男と遊ぶ時間

昨夜は夜更かしをしました。

22:30に早々と夫が寝に行ったので、

1人時間を満喫しようと思っていました。

しかし、わずか15分で長女が起きてきました。

ドラマを観ていた私の隣に座り

一緒に観る形に…。

そして、いつまでも寝に行かない。

それどころか、

お腹が空いたと

後片付けをするという条件で

卵料理を始めた長女。

最終的には観るものまで決められてしまいました。

さらに、たちが悪いことに

洗い物をせず、

4:00に寝に行きました。

1人時間のはずだったのに…。

不完全燃焼です。

私は5:00に寝ました。

 

長女は9:00ギリギリに起きて、

放課後デイに出かけました。

長男と次男はマイクラをしていました。

休日は60分と決まっているのに

余裕で超過していました。

 

昼食後、夫がswitchでRPGのゲームを始めました。

次男は釘付け。

長男は退屈して寝てしまいました。

次男は自分がやれるものなら、やりたそうでした。

 

ゲームが終わって、

次男が暇だから遊んでくれと言い出しました。

またしてもぬいぐるみ遊び。

正直、乗り気ではなかったので

最初は断りました。

でも、次男がすごく残念そうに

自室に行ってしまったので、

申し訳なくなって、

30分という約束で遊びました。

30分でも満足してくれました。

ママと遊ぶのは楽しいと喜んでくれました。

遊んで良かったです。

 

夕飯は長男が通ってくれました。

鶏つくねです。

取り掛かりが遅いので、

後半はバタバタ。

結局、手助けする羽目に。

でも、少しずつ上達してきています。

片付けも上手になりました。

 

次男の調子が悪いです。

本人曰く、私と遊んだ後から

体調が悪いとのことです。

夕飯も食べませんでした。

明日は元気な次男に戻っていますように。

 

今日の体重は、59.8kgでした。

増えてる…。

昨日、下剤を飲んだのに便は出ませんでした。

出る便がないのか、

下剤の量が少なかったのか…。

痩せる気がしない。


f:id:RsM_kana:20210320205142j:image