3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/28 男性看護師参戦

長男は昨夜、睡眠薬を飲んだのだけれど、

なかなか寝付けなかったようです。

私が寝る時にまだ起きていました。

その後、眠れたようですが…。

 

朝はつらかったです。

声をかけてくれた長男に愛犬を託し、

私は夫に締め出されるまで寝ていました。

長女の登校にはギリギリ間に合いました。

長女は今日も元気に登校していきました。

次男は朝食を食べた後、二度寝したようです。

 

今日は次男の訪問看護でした。

事前に連絡がありました。

当初来れる予定だった次男お気に入りの先生が

家の都合で来れなくなったとのこと。

なので、男性看護師を代わりに連れて行ってもよいか?

ということでした。

前回の訪問看護の際に、

次男が男性はNGを出していたので

前もって確認したかったようです。

残念ながら次男は寝ていましたが…。

仕方がないので、

とりあえず来てもらうことにしました。

 

訪問看護が10:00に来るので、

9:30に次男を起こしました。

予告通り、2人で来られました。

次男はお気に入りの先生が来れないことを

残念がっていました。

しかし、うまく長男が緩衝材になり

4人で遊び始めました。

ドンジャラ、スゴロク、ビンゴなどをしていました。

残り10分という所で、

公園に遊びに行くと言い出した次男。

私もびっくりです。

看護師さんが今日は慣れるためもあるので

30分延長します。

と言ってくれました。

それから、4人で公園に行っていました。

 

1時間半も遊んでもらったのに、

次男は貪欲です。

ママ、遊ぼう

と来た。

私と遊ぶためにはスマイルゼミを

終わらせなければいけません。

次男は昼食後に半べそをかきながら

頑張って終わらせていました。

次男がスマイルゼミをしている間、

私は長男とUNOをしていました。

次男が終わる頃には

リングフィットアドベンチャーをする時間になっていました。

予告してありましたが、

せっかく頑張ったので

3ゲームだけ付き合いました。

 

14:00からリングフィットアドベンチャーをしたのですが、

次男に時間を管理されていました。

目標1時間と言っていたのですが、

1時間きっかりで風呂を溜められました。

で、一緒に入るという。

仕方がないので、

一緒に入り、風呂で遊びました。

海賊時代のお医者さん

という設定でごっこ遊びをしました。

1時間付き合いました。

 

風呂上りは、長男、次男とトランプをしました。

トランプをしているときに

長男と次男がもめました。

揉めたので、そこで終了しました。

次男は自室へ行ってしまいました。

長男は夕飯を作らなければいけないのに

気分を害してしまって

なかなか立ち直れず。

取り掛かりが遅くなったので、

今日は私も手伝いました。

途中、次男が何度もやってきて

遊んでと言ってきました。

どんだけ遊んであげれば満足するんだろう。

手伝いの合間をぬって遊んであげました。

 

長女は放課後デイに行きました。

今日もご機嫌で帰ってきました。

 

夫は明日から長期休みに入るということで

夕飯からお酒を呑み始めました。

それを見越してお酒を買ってきていたのは私なんだけど、

約束の時間より早く呑み始めるし、

買ってきた私へ感謝の言葉もないので

何となく不満です。

買ってこなければ良かった…。

 

夕飯後、次男にまた遊ぼうと言われました。

 

またUNO、トランプ、スゴロクをしました。

途中、長男も入りました。

 

今日は半日、次男と遊んでいた気がする。

満足ということを知らない。

これが私の役目。

 

今日の体重は、58.3kgでした。

夕飯前だったからかな。