3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/15 デブ化が止まらない!

昨日は、次男との関係に悩んで

かなり落ち込みました。

お酒に逃げてしまいました。

と言っても、

お酒は強くないので

4杯程カシスオレンジを飲んだ程度。

悩んでも解決されるわけではなく、

私の心の持ちようなのです。

私が次男に対して

心を開けるようにしないといけない。

嫌々遊んでいるようではいけないのです。

私の持つ母親像はこんなものではないのです。

ちゃんとしなければ!

 

朝は愛犬とのほほんとベッドで

うだうだしていました。

そしたら、長男と次男に順に起こされました。

学校に行くから早く起きて!と。

気合が入っていました。

言われて、シャキッと起きました。

私が付き添わないと学校行けないんだった!

 

気合を入れすぎて、

私は朝食をとってしまいました。

いつもは朝・昼は、

プロテインと青汁にしていたのに。

なぜか今日は炊き立ての美味しい匂いにつられて、

長女が美味しそうに食べている姿につられて、

ペロリと玉子かけご飯を食べてしまいました。

これを後から後悔することになる。

 

次男が2時間目、長男が3時間目の授業に

参加することになっていました。

出発は9:20。

長女の出発と重なってしまいました。

(長女には9:00に出て欲しいんだけど)

そしたら、長女がマスクが無いと怒り出しました。

洗濯に出すと戻ってこない!

と激怒。

洗っている私としては、

きちんと畳んでお戻ししていますよ

としか言いようがありません。

独り言のように文句言っているけど、

あきらかに私に対して発せられてる。

殺傷能力が半端ない。

メンタルやられながらも

何とか長女も一緒に玄関を出ました。

後は、逃げです。

長男と次男を連れて、

急いで小学校へ向かいました。

 

まずは、次男の授業です。

図工の時間で、のこぎりを使うので

工作室に向かいました。

担任の先生が出てきて挨拶。

ここまでは良くできた。

そして、次男は、

見学する!

と自己主張。

しかし、先生は、

時間が勿体ない!

とバッサリ次男の意見を切り捨てました。

多分こういう所がついていけないのだと思う。

渋る次男。

先生が長男と一緒にやったらいいよ。

と言ってくれたので、

長男も一緒にやることになりました。

私は廊下から見学していたのですが、

2人で協力して木を切っていました。

いい感じに見えましたが、

設計図を勝手に先生が描いた

と不満タラタラだったのだとか。

3、4時間目も図工の時間でしたが、

次男はもうやらないと

放り投げてしまいました。

 

次は長男の授業。

でも、授業ではなくて、

6年生の卒業式の練習の見学でした。

1時間ひたすら見てるだけ。

長男はかなり退屈していました。

次男はずっとお絵描きをしていました。

本番さながらの練習中に

私も読書するわけにいかず、退屈でした。

 

帰りに100円パン屋さんに寄り道しました。

昼食用に買って帰ろうと思ったのです。

まだ12:00前だし

いっぱいパンがあるだろうと思っていましたが、

カゴ3つくらいしかパンが残っていませんでした。

カレーパンさえない。

コロナ化で縮小しているのでしょうか。

それでも何とか全員分のパンを買って帰りました。

そう、全員分のパンを…。

私の分も買って帰ったのです。

そして、パクリと食べてしまったのです。

これも後から後悔することになります。

 

長女、長男、次男は放課後デイに行きました。

長男、次男のお迎えは

先生が1人だけでした。

規則違反ではありますが、

その事はちゃんと謝罪してくれ、

安全運転で参ります

と宣言してくれました。

安心しました。

 

私は夕飯準備をしました。

本来なら、長男と次男を迎えに行った後でも

間に合うと思うのですが、

昨日体調が悪かったため、

早めに用事は済ませておきたかったのです。

夕飯準備をしていると、

愛犬が足元を陣取って、

散歩を要求してきました。f:id:RsM_kana:20210315214047j:image

今日は対応できそうにありませんでした。

夕飯準備が終わると

お迎えまでの残り時間は30分。

少しだけゆっくり出来ました。

母とLINEしました。

母とは明日会えるのですが、

相談したいことが山積み。

でも、明日は長女が家にいるので

相談は出来ません。

残念です。

 

頓服薬を飲んで、お迎えに向かいました。

予定より10分早くついて、

後は安全運転で帰るだけ…と思っていたら、

次男がケガしたとのこと。

サッカーをしていて、ひねったのだとか。

左足の甲の部分が痛いのだとか。

病院に連れて行ってくれと言う。

折れていては大変と、

一度帰宅し、

保険証とサンダルを持って

整形外科に行きました。

レントゲンの結果、骨には異常ありませんでした。

でも、痛めているのには

変わりないからしばらく痛いのでは…。

本人がギプスで固定してほしいと言うので

多少大げさだとは思いましたが、

本人が望むようにしてもらいました。

 

私たちが帰宅した後、

すぐに長女が帰宅しました。

しかし、ここで失敗に気付きました。

整形外科で包帯をもらってくるのを

忘れてしまったのです。

お金はもう支払っていました。

仕方がないので、

もらいにいくことに。

せっかく行くのなら…と

長女を誘って、愛犬のお散歩も兼ねました。

愛犬もお散歩出来てラッキーでした。

 

夕飯準備をしていて良かったです。

帰宅後、すぐに夕飯にすることが出来ました。

夕飯時に呼んでもすぐに来ない長男と次男に

キレた長女が暴言を吐きました。

長男がいじけてしまって、

食べないと言い出しました。

まあ、1食食べないくらいどうということはないと

思っていたら、

しばらくして立ち直った長男は

食事をしていました。

最初から食べればいいのに。

 

今日は次男とお風呂に入りました。

足が痛いのが心配だから…と言うことで頼まれました。

仲良くお風呂に入れたと思います。

ちょっと湯船で遊んだし。

楽しかった。

 

でも、次に誰が入るかでもめました。

長女も長男もメディアをしていて

先に入るのを嫌がりました。

昨日どっちが先に入ったんだっけ?

って話から始まり、

昨日は長男が先に入ったから、

今日は長女が先に入って

と長男が主張したら、

長女は反論できません。

でも、入りたくない。

結果、キレる。

長女が先に入ったは入ったけど、

入り際に

さっさと上がってきて、

すぐにお前の番にしてやる!

と捨て台詞を残していきました。

なぜキレる?

長男に聞いてみましたが、

長男にも意味が分からないと。

そして、長男は大人だった。

全く相手にしていなかった。

一応、私から気にしなくていいからね

とは言っておきました。

明日からお風呂は順番制にするそうです。

それが一番いいね。

 

明日は長女の心療内科の診察日。

診察は16:00に予約済み。

長男と次男の放課後デイに

お迎え時間の相談をしたところ

診察前に来て欲しいと。

長男と次男は、

他の子と仲良くせず、

2人で遊んでいるか、

スタッフと遊んでいるかの

どちらかなのだそう。

まあ、2人で行くとそうなるよね。

2人で遊んでいるとケンカになることも

しばしばあるので、目が離せないのだとか。

結果、2人がいると

その分、スタッフが必要になると。

他の子のケアが出来なくなるので

長時間のお預かりはまだ難しいと言われました。

と、いうことは、

3人を連れて心療内科

行かなければいけないということ。

診察室で殴り合い蹴りあいのケンカになった

悪夢がよみがえる。

長女は、明日は放課後デイに行けないというだけで

沸点が低い。

喧嘩にならないはずがない。

なので、明日は母の力を使いたいと思います。

母に同行してもらい、

診察の間は

母、長男、次男の3人で車待機してもらおうと思います。

それしかない!

 

体重が59.9kgになっていました。

1ヶ月前は56.5kgだったのに。

1ヶ月で3kgは異常でしょ。

私はずーっとダイエッターなのだから。

最近、過食に歯止めがかからないし、

便も出ない。

運動はなんとか始めたけれども、短時間。

何とかしなければ、

ジプレキサを飲んでいたころの

マックス体重までいってしまう。

それだけは避けたい。

マジで、真剣に、ダイエットに取り組みます。