3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/16 放課後デイからの拒絶

昨日は、夫は23:00まで

仕事をしていました。

深夜残業ですが、

申請制なので、申請していないのだとか。

家族に影響来てるので、

せめて申請してほしいです。

お疲れ様です。

 

夜、早く寝るようになって、

当然朝早く目が覚めることが増えてきました。

なぜか4:00。

ここでパッチリ目が覚めます。

でも、ここで起きたらもったいないような気がして

ついつい愛犬に寄り添ってしまう。

明日も目覚めるようなら、起きてみようかな…。

 

今朝も長男に起こされました。

長男と次男は起きていました。

なぜなら今日は1時間目に参加予定だから。

長女は寝ていました。

今日は心療内科の診察日で

放課後デイに行けないから

最初から学校に行く気なんてなかったんだと思う。

一度声掛けはしたけど、

放置しました。

 

長男と次男は、

1時間目に参加すると言ったけれども

朝の会には参加したくないと言う。

だから、1時間目が始まるギリギリに

登校することになりました。

30分ほどの待ち時間がありました。

その間に次男が寝入ってしまいました。

私もウトウト…。

 

行く時間になって、

長男が次男を起こそうと試みたけど

次男は全く起きる気配なし。

終いには、次男は行かないと言い出した。

そしたら、長男がキレて、

行かないなら自分の部屋で寝ろ!

と。

次男は言われた通り自室に行ってしまいました。

そしたら、長男だけ行けばいいのに、

長男は

次男が悪い

と学校に行かない。

私も体調が優れなくて、

正直休んでもらえると助かるなぁと思ってしまい

強く学校に行くことを勧めませんでした。

結果、再登校は1日で終わってしまいました。

 

いやいや、まだ明後日がある。

明日は卒業式でお休みだけれど、

明後日また頑張ればいいんだよ。

何とか子供達のモチベーションを上げなければ!

 

昼食は、母が買ってきてくれました。

皆でワイワイ頂きました。

今日の長女は、

放課後デイに行けなかったことの不満はあるけれども、

自分が学校に行かなかったこともあり、

複雑な心理状況でした。

 時々、次男に怒りをぶつけることもありました。

 

13:30に長男と次男は

放課後デイサービスに行きました。

 

長女は居たけれども、

1時間程、母と話すことが出来ました。

本当は2人で話したかった。

次男との関係を相談したかった。

 

14:50に私、母、長女で家を出ました。

まずは、長男と次男のお迎えに行きました。

長男と次男は機嫌良く帰ってきました。

車には長女もいましたが、

上手く一緒に乗ることが出来ました。

 

お迎えに行った際、

先生に春休みのことを質問しました。

春休みは平常通りだそうです。

しかし、長男と次男には

あまり利用してもらいたくなさそうでした。

今日、次男が遊んでいるところに

他の子が一緒に遊ぼうとやってきたらしいのですが、

次男が拒んだとのこと。

次男曰く、

他の子と遊ぶのが嫌なんだ

と。

放課後デイは、

他の子ととのコミュニケーションを

学ぶ場でもあります。

これでは、目標を達成できないと。

さらには、2人がルールを守らないと。

お菓子を食べるときは座って…だとか、

マスクをつけて…だとか、

基本的なことで、

他の子の手前、守らせないといけないのだが、

聞く耳を持たないと。

対応にほとほと困っている様子でした。

 そして、最後は

4月からは学校に行くんですかね?

ときました。

私は、

行って欲しいと思っています。

とお答えしました。

そしたら、

学校に行きそうな感じなので、

4月からは予定を入れないでおきますね

と言われてしまいました。

4月からは通えないのか!

確かに学校に行き始めたら、

今行っている放課後デイは遠いので

通うのは難しい。

でも、学校に行けるかどうかなんて

はっきり言ってわからない。

居場所は残しておきたいのに。

って、思っていたら、

大人とマンツーマンで遊ぶ方が好きそうなので

訪問看護とかのほうが向いているかもしれません

と言われてしまいました。

確かにそうかもしれないけど、

協調性とか身につかないじゃん。

最後は、

担当医と相談してみます。

で締めくくりました。

 

そんなショックを抱えたまま、

心療内科へ向かいました。

私と長女は診察へ。

母、長男、次男は車待機。

診察では、問題なく過ごせていることを

報告しました。

もちろん、先日の放課後デイ逃亡のことは

話しましたが…。

調子が良いし、

春休みなのでストレスも少なかろうということで、

次回は4週間後になりました。

長女はずっと2週間に1回ペースだったので、

4週間開くのは初めて。

すごく成長したんだなぁ。

感動しました。

 

夕飯は炊き込みご飯と、

母が買ってきてくれた総菜でした。

かなり豪華でした。

子供達、喜んで食べてくれました。

 

夫が19:00に夕飯に降りてきました。

まだまだ仕事がある様子です。

今日も遅いみたい。

 

長男と次男が部屋の模様替えを検討中です。

長男と次男の部屋は、

大部屋でドアが2つついています。

それを2段ベッドで仕切っている感じ。

長男と次男は、2段ベッドを

1段にして2つ横に並べたいのだとか。

以前、夫に頼んだ時は断られたとうなだれていたので、

ママが頼んであげるから、

どんな部屋にしたいか計画してごらん。

と言ったら、

さっそくメジャーを持って

部屋や家具のサイズを測っていました。

そして、設計図を作っていました。

今週末は部屋の模様替えかなぁ。

あ、まず片付けか…。

 

1ヶ月で3kg太った原因が分かった気がします。

それは、コーヒーです。

私は30分以上の車移動の時は、コーヒーを飲みます。

以前はペットボトルのコーヒーを買っていましたが、

糖分もあるし、コストもかかるので、

水筒を買いました。

水筒にコーヒーを作っていこうと考えたのです。

コーヒーはインスタントコーヒーをお湯と牛乳で

溶かそうと思っていました。

もちろん、無糖で。

でも、水筒の注意書きに

牛乳禁止

の文字が。

仕方がないので、

スティックのカロリーハーフのコーヒーを

飲んでいました。

それを毎日、2杯以上飲み続けました。

このカロリーは半端なかったのではないかと考えます。

だから、コーヒーを止めます。

水筒の中は水!

これからは、水をいっぱい飲みます。

その効果かどうかはわかりませんが、

今日の体重は59.1kg。

昨日から0.8kg減っていました。

便も出たからそのおかげかも。

明日も運動は難しいスケジュールだけど、

頑張っていきます。

 


f:id:RsM_kana:20210316211618j:image

おやつをねだる愛犬。

 

視線の先におやつがあります。