3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/13 放課後デイからの謝罪

20:40。

長女が通っている放課後デイの

管理者の先生から電話がありました。

遅い時間です。

今回の件では長女につらい思いをさせてしまい

申し訳ありません

という内容でした。

監督不行き届きだと反省されていました。

遅い対応だなぁと思いましたが、

長女にとって放課後デイは憩いの場。

無くなっては困る場なので、

今回は謝罪を受け入れることにしました。

再発防止策に努めて欲しいと思います。

 

昨夜は週末ということもあって

夫はお酒を呑んでいました。

別に吞んでいいんですが、

吞んだらベッドに寝に行って欲しい。

いびきがうるさくて、

TVの音が聞こえない。

結局、2:00くらいまでソファで寝ていました。

そこから、愛犬と一緒に

3人で寝室に移動しました。

 

というわけで、

起きたのは昼です。

長女は自分で弁当を作り、

放課後デイに行っていました。

長女には昨夜LINEで

謝罪を受け入れたこと、

対応した先生を自分が許せるようになるまで

無視しても構わないが、許してあげて欲しいということを

伝えていました。

 

長男と次男は、スマイルゼミをして、

イクラを楽しんでいました。

 

お昼に、

長女の放課後デイの管理者の方から

また電話がありました。

当事者の先生と謝罪に行きたいと言うのです。

私としては、もう許すと決めたので、

謝罪はしなくても大丈夫ですと伝えたのですが、

本人に自覚がないから、

そのためにもお願いします

と言われました。

…。

本人に悪かったっていう自覚がなかったら

謝罪する意味なんてないんじゃないの?

と思ったけど、

とりあえず、放課後デイとは揉めたくないから

謝罪を聞くことにしました。

 

長女を送ってくださったときに、

管理者の方とその先生が謝罪に来てくれました。

話すのはもっぱら管理者の方。

当の先生は最後に「すみませんでした」の一言だけ。

本当に反省しているのか?

という態度でした。

私、もっと怒るべきだったのかもしれない。

 

今日の夕飯は長男が作りました。

お好み焼きです。

3週連続のような気がする。

まあ、美味しいからいいけどね。

皆にも人気だし。

 

夕飯後にリングフィットアドベンチャーをしました。

疲れました。

体が重たい。

食後にシクレスト舌下錠を飲んでいたのを

忘れていた。

これを飲むと体がダル重くなるんだった。

運動どころではなかったよ。

 

私はダイエッターです。

もう何年も前からのダイエッターです。

一時期は痩せだしていたのですが、

やはり過食と便秘では痩せません。

薬の副作用だと思います。

私が飲んでいる薬のほとんどが

副作用に過食、便秘、体重増加があります。

ダイエットサプリを試したり、

便秘によいものを試したり、

運動も頑張ってみたけど、

全く痩せない。

それどころか、

最近では太ってきている。

口寂しくて、何かを食べていないと

気が狂いそうになるし、

じっとしていられない割には運動はしたくない。

何かに集中することも出来ないから、

空腹を我慢することも出来ない。

悪循環だらけです。

薬を止めたら痩せれるのかもしれないけど、

今の最低限の生活が出来なくなるのは困る。

今は薬を飲んでやっとの思いで生活している。

板挟みです。

意思が弱い自分を呪っています。

自己嫌悪に陥って、

体調を崩してしまいます。

何をやっているんだか…。

でも、長男の小学校の卒業式までには痩せたいんです。

それが長男の希望なので。