3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/02 性格が悪い

昨夜も元気がなかった愛犬。

私の夜更かしが原因かと思い、

昨夜は早くに就寝しました。

おかげで、

7:00のアラームに気付くことが出来ました。

でも、起き上がる元気はありませんでした。

結局、夫が仕事に来るまで

ベッドでグダグダしていました。

 

長女と次男が起きていました。

でも、どちらも薬を飲んでいませんでした。

声掛けしましたが、

応じたのは長女だけ。

次男は薬を飲むのを嫌がりました。

長女が説得して飲ませてくれました。

その説得の仕方がすごい。

私は薬を飲んだけど、私に文句を言いたいなら

薬を飲んでからにして。

だって。

挑発的な言い方ですが、

その挑発にすんなり乗ってしまう可愛い次男。

 

私は1時間仮眠をしました。

 

それから、買い出しに行きました。

次男がオヤツも朝ご飯もいらないから

買い物には行かないと言う。

説得しても行かなかったので、あきらめました。

長女と長男を連れて買い出しに行きました。

スムーズに買い出しが終わりました。

 

12:00から

長男と次男は放課後デイに行きました。

今日は2人別々に遊んだそうです。

他の子も来ていたとのこと。

長男は6年生の子と卓球をしたらしい。

次男はずっと先生と遊んでいたようです。

 

長女は、12:30から

同級生の女の子と遊びに行きました。

急に決まった話で、

私に放課後デイのお迎えに付き添えないことを

申し訳なさそうにしていました。

そして、心配だから

薬を飲むように言ってくれました。

優しいところもあるのです。

 

私は13:00に

放課後デイにお迎えに出発しました。

1人でも問題なく行くことが出来ました。

1人でお迎えに行くのは久しぶりでした。

 

長男と次男を美容院に連れていきました。

夏休みだけど、平日だから待ち時間ゼロでした。

キレイ、スッキリしました。

 

帰宅後、少しゆっくりすることが出来ました。

久しぶりにセントジョーンズワートを飲みました。

生理1週間目で精神的に不安定になる時期なので。

 

次男が暇を訴えてきます。

でも、私にはどうすることも出来ません。

あまりに暇すぎて、

夕飯準備を手伝ってくれました。

ありがたいです。

 

今日は、次男が大好きなチキン南蛮でした。

もりもり食べてくれました。

とても美味しそうに食べてくれるので、

こっちも嬉しくなります。

 

夫は今日は仕事が遅くなりました。

終わったのは20:00でした。

 

オリンピックの野球を観戦しました。

まだ夫の仕事が終わる前のこと。

ソファの配置で長男と次男が喧嘩になりました。

L字型にソファを配置しているのですが、

長男が次男に足を向けて寝転がっていたのです。

次男は足を向けられているのが嫌だったらしく、

寝る向きを変えて欲しいと訴えていました。

でも、なぜか長男がそれに応じず。

応じないどころか、

足をわざと次男の前にちらつかせてからかっていました。

さすがに次男が切れそうになっていました。

そこで、私が口をはさむことに。

長男に、

それは次男をからかっていることになるから

止めて欲しい。

次男は嫌がっているのだから、

寝る方向を変えて。

と言いました。

そしたら、長男が

以前、同じような状況の時に

次男は俺に足を向けたままだった。

だから、俺だけが向きを変えるのは嫌だ

と言ってきました。

我が子達は、

自分がされたことは、倍返し

という理念に基づいている。

私にはその感覚がわからない。

ずっと、

自分が嫌なことは人にはしてはいけない

と教えてきたはずなのに。

長女の影響のほうが大きかったみたい。

残念で仕方がない。

夫がその場にいたら、

長男も素直に従ったのだろうけど、

私しかいなかったので、反論したのだと思います。

つくづく、私にワンオペは出来ないと痛感しました。

 

愛犬が少し元気になりました。

今日、私が留守にするときは、

1人は嫌だといってついて来ようとしていました。

だから、寝室に連れていって、

夫に見ていてもらいました。

ベッドでずっと寝ていたようです。

私が帰宅してからは、

私にべったりでした。

 

今日の体重は、57.4kgでした。

昨夜、夜食を食べたのが原因かもしれません。

だって、今日は満足するお通じがあったから。

むしろ減っていると思っていました。

最近、オリンピックを観ながら、

夜食を頂くことが多い。

ダイエッターなのに。

明日から体重を測るタイミングを朝にしたいと思います。

それが一番ブレがない気がします。