3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/12 放課後デイのずさんな対応

今朝も寝坊しました。

8:00に夫に部屋を追い出されました。

今日は中学校の卒業式。

中学1年生の長女は、学校はお休みです。

でも、起きていて、

勉強を終わらせ、

スマホで漫画を読んでいました。

長女は8:00過ぎに

放課後デイの先生にLINEで

今日いっていい?

と質問していました。

今日はもともと行く予定だったのですが、

昨日嫌なことがあったし、

イライラするなら休めばいいと言われたことから

問い合わせたのだと思います。

しかし、1時間待っても

先生からの返答がなく

イラついた長女は暴言をしてしまいました。

それはいけないことです。

ここの制御が難しい。

結局、10:00に迎えに来てくれました。

ギリギリまで準備を進めていなかった長女は

先生を待たせる結果となってしまいました。

嫌なことをされたら、

やりかえすが彼女の流儀。

恐ろしいです。

 

長女を待っている間、

迎えに来てくれた管理者の先生とお話ししました。

先生は昨日はお休みだったため、

状況を把握できていないので

状況を把握してから改めて連絡をします

とのことでした。

今日一日連絡を待っていなければならない。

 

10:00過ぎに長男を歯科に連れて行きました。

マウスピースを受け取るためです。

1万円くらいかかると言われていたけど

無料でした。

毎日、歯磨きして、寝るときに装着します。

ちゃんとやってくれるかどうか…。

 

帰宅後、私はダウンしました。

昨夜はゆっくり眠ったし、

疲れもとれているはずなのに

今日は体調が悪く、全然頑張れませんでした。

昼食は勝手に食べてもらいました。

 

長男と次男を放課後デイに送り出した後も

また寝てしまいました。

夕飯も作ることが出来ず、

今日はマックにしました。

今日は何も頑張れそうにない。

 

2種類の頓服薬を飲んで

長男と次男のお迎えに行きました。

お迎えに行けただけでもすごかった。

長男も次男も楽しめたようです。

 

長女が機嫌良く帰宅しました。

昨日問題のあった先生のことは

終始無視して過ごしたようです。

昨日のことがあったので

今日楽しめるか心配でしたが、

楽しめたようで良かったです。

しかし、今日連絡をくれると言っていた

管理者の先生ですが、

連絡をくれませんでした。

預かっている子供を危険にさらしたのですから、

対応の優先順位は高いはずなのに

何をしているのか。

全く腹が立ちます。

明日を待って、連絡がこなかったら

正式に訴えたいと思います。

今日の時点では、

その旨をLINEでお伝えするにとどめました。

 

今日は私が体調不良で寝たきりだったので

子供達はやりたい放題。

長女と次男は風呂に入らずに寝に行きました。

長男は昨日入っていないので

さすがに入ったようです。

私が体調が悪い時こそ、

力を合わせて頑張ろう!って

なってくれればうれしいんですけどね。

難しそうです。