3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/10 毎日の献立

昨夜は久しぶりに夜更かししました。

撮りだめしていたドラマを観ました。

夜中に1回、長女がお茶を飲みに来ました。

でも、すぐに自室に戻りました。

私は3:00に薬を飲んで寝ました。

 

朝は寝坊しました。

当然ですね。

9:00にやっと意識が覚醒しました。

まだ長女は学校に行っていませんでした。

パジャマのまま。

9:30になって

やっと着替えて登校しました。

どんどん登校時間が遅くなっていく気がする。

 

長男と次男を美容院に連れて行きました。

男の子は定期的に切らないと

どうにもならなくなるので大変です。

私なんてコロナ感染を恐れて自粛しているから

頭はぼさぼさ。

 

長女はご機嫌で帰宅しました。

そして、ご機嫌で放課後デイに行きました。

 

今日は長男と次男は放課後デイに

受け入れてもらえないので、お休みです。

2人で公園に行くことにしたみたい。

でも、長男がスマイルゼミをしていなかったので

次男が長男のスマイルゼミが終わるのを待つことに。

待っている間に

リングフィットアドベンチャーを始めました。

そして、長男が終わって

いざ公園に行くときに

ゲームをそのままセーブせず放置して行ってしまいました。

後からまたやると言うのです。

そんなこと言われたら、

私が出来ないじゃないか!

私は仕方がないのでドラマをみました。

 

1時間もしないうちに2人は帰ってきました。

そして、2人で2階に行ってしまいました。

ふと気付くと、またスマホが見当たらない。

2階に行くと、

昨日と同様、2人でスマホを触っていました。

昨日は叱らなかったのですが、

今日はダメなことはわかっているよねと

釘を刺しておきました。

立て続けに信頼を裏切られ、ショックです。

 

愛犬のお散歩に行きました。

次男がついてきました。

愛犬はマーキングをしないのですが、

何となく道は覚えていました。

しかし、今日はどう考えても迷子?という

行動をとりました。

帰ろうと引き返したのですが、

別の道を進んでしまいました。

しばらく様子を見ていましたが、

軌道修正できませんでした。

もっとマメに散歩に連れ出さないといけないかも。

 

帰ってきたら、

長男がリングフィットアドベンチャーをしていました。

またしても私は出来ず。

しかも、謎の腹痛で寝込んでしまいました。

 

頑張って夕飯を作ったけど、

次男に食べてもらえませんでした。

好きではないのだとか…。

3人全員が好きなものとなると

から揚げかチキン南蛮しかない。

毎日メニューを決めるのが億劫だ。

 

次男がお風呂に入りませんでした。

いつまで経ってもゲームを

譲ってもらえなかったのが原因かと思います。

それとこれとは別なのに…。