3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/04 情けない母親

0:00にパッチリ目が覚めましたが、

残りのシクレスト舌下錠を飲んで

再び寝ました。

しっかり寝たはずなのに、寝坊しました。

長女が頑張って何度も声掛けしてくれるのに

どうしても起きられない。

情けないったらありゃしない。

どうしたら朝起きれるようになるんだろう…。

 

長女は私につられて寝てしまって

登校は9:30になってしまいました。

私のせいだ。

 

必死で起きて10:00。

それから、長男と次男を

連れて買い出しに行きました。

2人共ゲームに夢中。

エコバッグに買った物を詰めるのは

手伝ってくれたけど、

それもゲームをしながら…。

片手しか使わないから遅い!

もう一方はどうしたぁ!

帰ってからの、片付けも手伝わなかった。

 

長女は機嫌良く帰宅しました。

学校では漢字のプリントをやったのだとか。

昼食後、放課後デイに行きました。

 

私は、昼寝をしました。

やっと睡魔がどこかへ行ってくれた。

その間、長男と次男は何をしていたのか…。

気になるけど聞けない。

 

夕飯は長男が担当。

ギター教室があるから、

炊飯器お任せのチーズリゾット。

ギター教室前に炊飯器にセットまで終わらせた。

手慣れてきた。

 

ギター教室に行くのが不安になった。

怖くて泣きそうで、頓服薬を飲んだ。

なかなか落ち着かなくて、

長男にハグさせてもらった。

その時、長男と次男の肉付きが

あまりにも違っていて驚いた。

長男、ガリガリ

ハグしたら折れそうだった。

とりあえず、長男と次男を連れて

ギター教室に行くことが出来た。

 

帰宅後、5人揃って夕飯を食べました。

夫が夕飯時間に仕事を抜けてきてくれました。

久しぶりでした。

 

長女が放課後デイの友達と電話していました。

今まで友達と電話をすることなんてなかったので

仲の良い友達が出来て喜んでいます。

ショートメールも頻繁にやり取りしているみたい。

 

今日は長男と次男の衝突が多かった。

些細なことから暴力にまで発展。

ケンカするなら離れて欲しい。

 でも、仲良く寝に行きました。