3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/02 受け入れ拒否

昨夜は、愛犬に何度も襲われ

ゆっくり眠れませんでした。

1:00に愛犬から逃れ、

リビングのソファへ移動しました。

そこから、ぐっすり眠りました。

 

1時間目の授業を受けに行くと

言っていた次男ですが、

待てども起きてきませんでした。

そして、油断していたら、

私が眠ってしまいました。

その間に、長女は学校へ行ってくれました。

薬は飲み忘れていたけどね。

今日学校に行ったのは

すごく偉いと思う。

長女が学校に行く理由は、

放課後デイに行きたいから。

でも、今日は心療内科の受診日だから

放課後デイには行けません。

それなのに学校に行った長女はすごい。

頑張った!

 

11:00頃、

次男と長男が起きてきました。

次男は学校に行けなかったことを

謝っていました。

行けなかったことは残念ですが、

行こうと思ったことは進歩です。

素晴らしい。

 

11:40頃、長女が帰宅しました。

自習室にいつもとは違う先生が

来てくれたらしく、

その先生といっぱいお話をしたそうです。

すごく楽しかったのだとか。

 

13:30頃、母が来てくれました。

やっと緊急事態宣言が解除されたので。

久しぶりの母に感動。

愛犬が大喜び。

遅めの昼食をとりながら、

いっぱいお話をしました。

 

あっという間に心療内科へ行く時間に

なってしまいました。

長女と2人で心療内科へ行きました。

道中、穏やかに話をしました。

来年度になったら大変だけど

今よりも頑張ろうという話をしました。

心療内科でも特に問題もなく

薬はそのままで…。

前回は減薬の話も出たらしいですが、

私としては

2年生になって生活が落ち着いてから…

と思っています。

 

ひなまつりケーキを予約して帰りました。

 

長男と次男が明日は放課後デイに行きたいと

言い出しました。

電話してみると、

管理者の方はいらっしゃいませんでした。

でも、話は通じるようだったので、

明日利用したい旨を伝えました。

そしたら、あっさりOKを頂けました。

子供達と喜んでいると、

管理者の方から折り返し電話がありました。

そして、明日の利用を断られました。

明日はソーシャルスキルレーニング(SST)を

予定しており、

うちの子はSSTに参加するのは難しいだろうと。

確かにSSTは本人達も嫌がっていました。

でも、SSTは16:00からのはず。

16:00には私がお迎えに行くから

OKなのでは?と聞くと、

SSTの前段階から準備として集団行動をするから

難しいだろうと言われました。

全くその通りなので残念です。

一度OKと言ったけれども、

長男と次男にやっぱり駄目だったと伝えました。

がっかりしていましたが、

致し方ない。

次男がSSTに取り掛かれるようになるのは

半年後だろうと主治医にも言われました。

集団行動が難しいと思われているような子が

学校生活を送るのは大変だろうなぁと思います。

今まで精いっぱい頑張ってきたんだろうなぁ。

すごいなぁ。

少しくらいお休みしてもいいよね。

 

母が夕飯を作ってくれました。

トンカツとポテトサラダでした。

次男が3枚もトンカツ食べていました。

デザートにケーキもありました。

今日は夫が仕事が早く終わったと

19:30に降りてきました。

平日の夜、子供達に会えたのは久しぶりです。

子供達も喜んでいました。

 

夫が仕事を終えたのと、

母が帰宅するのは同じタイミングでした。

母は片道2時間も車を運転してきてくれています。

本当に頭が下がります。

母がいてくれるから頑張れます。

今日もいっぱい話を聞いてくれました。

私も、母みたいは母になれるように頑張ります。