3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/09 長女の誕生日

今日は、長女の誕生日でした。

朝から楽しく元気に過ごしたいと思い、

長女の許可を取って

昨夜は薬を飲みませんでした。

徹夜の予定でした。

ドラマを観ました。

観ている時に

愛犬が下痢をしてしまいました。

しかも、お尻が気持ち悪かったのか

フローリングにお尻を擦り付けて回っていました。

大惨事でした。

寝室にはトイレットペーパーを置いてあったので

とりあえず、それで愛犬のお尻を拭きました。

フローリングは

1階からウェットティッシュを持ってきて拭きました。

本当に広範囲にお尻を擦り付けていました。

愛犬はなかなか寝付けなかったみたいで、

私に寝ようと手をこまねいてきました。

仕方がないので、

電気も消して、

横になりました。

そしたら、愛犬は私の腕枕で寝てしまいました。

1人眠れずに残された私は

何もできずに困りました。

眠たくもならないし、

身動きも出来ない。

1時間くらいじっとしていたと思います。

やっと愛犬が寝がえりをうってくれ、

解放されました。

6:00くらいまで小説を読み、

それから少し休みました。

 

9:00に起きました。

長女と次男は起きていました。

長女に「誕生日おめでとう」の声掛けをしました。

私が一番だったと思います。

2人とも薬はまだ飲んでいませんでした。

長男も起きてきたところで

3人に薬を飲むように言いました。

薬を飲んでから、

3人は珍しく仲良くマイクラを始めました。

 

11:00になって、

長女と長男がお菓子作りを始めました。

今日は、長女希望のお菓子パーティーです。

買ってきたお菓子と

自作のお菓子で

誕生日をお祝いするそうです。

長女がメインで作業をして、

長男は補佐をしていました。

長女はとても楽しそうにお菓子を作っていました。

 

1時間休憩をはさんだ後、

長女は再びお菓子作りを再開しました。

今度は1人で黙々と作っていました。

長男と次男は自室で遊んでいたようです。

 

17:00。

お菓子パーティー開始です。

全てのお菓子と、

誕生日ケーキをテーブルに並べました。

最初、長男と次男に声をかけた時、

自分たちはパーティーに参加しない

と言われたので驚きました。

長女に何か言われたかされたかしたみたい。

そこを何とかと説得して、

家族5人でパーティーを始めることが出来ました。

チョコレート系のお菓子が多すぎて、

直ぐにお腹がいっぱいになってしまいました。

甘すぎて胃もたれしました。

気休めに紅茶をいれたけど、

どうにもなりませんでした。

誰一人として誕生日ケーキにたどり着けた人はいませんでした。

誕生日ケーキは明日の朝食になりそうです。

残ったお菓子は、

就寝前までにお腹が空いたら食べて良いことにしました。

 

長女は、お菓子作りが出来て満足していたようです。

お友達からお祝いのメッセージももらったそうです。

最近、色々順調な彼女です。

14歳の1年間も素敵な年になりますように。

 

私は、早起きしたものの

何も手伝えることはありませんでした。

結果、薬を飲んで寝てても良かったんじゃない?

って感じでした。

薬を飲んでいないからか、

寝不足だからか、

生理が始まったからか、

手足が震えて汗ばんでくるし、

体は重たいしで、

体調が悪かったです。

完全に薬を抜くのは

極力止めた方がいいみたい。

緊急事態の時は仕方ないけど。

 

夫は幼馴染とオンライン呑み会をするという。

わざわざ長女の誕生日の日にしなくてもいいのに。

呑み会までに、家事を済ませてくれたらよかったのに、

洗濯物をたたまなかった。

ずっとサッカー観戦していた。

ゴミ捨てだけは私が声掛けして手伝ってもらったけど。

私が怒っているのに気づかないのかな?

もう少し人の顔色を伺う能力を身に着けて欲しい。

 

今日の体重は、56.3kgでした。

お菓子を大量に食べられなかったから

これくらいの体重におさまったのかも。