3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/11 放課後デイから逃走

昨夜は夫がお酒を呑んでいたので

お付き合いをして

寝るのが遅くなりました。

当然、朝は起きれませんでした。

 

8:00に夫に部屋を追い出されました。

長女と長男が起きていました。

私は二度寝してしまいました。

気付けば10:00。

でも、なぜか長女がまだいた。

今日の登校は10:00でした。

目標が遠のいた。

二度寝した私が悪い…。

 

次男を起こして、

長男と次男を連れて買い出しに行きました。

今日は一緒に店内を回るのではなく、

別行動になりました。

1人だったのでとても不安でした。

支えられているのだなぁと実感しました。

 

別行動をしている間に

長男と次男が

ホワイトデーのプレゼントを

買っていてくれました。

とても嬉しかったです。

 

長女は機嫌良く帰宅し、

機嫌良く放課後デイに行きました。

 

午後からリングフィットアドベンチャー

しようと思っていたのですが、

長男と次男もやりたいと言い出したので

運動になるなら…と思って

譲ることにしました。

1時間交代で、最初に長男が始めました。

でも、長男は運動する気などなく、

ずるをしてゲームをクリアしていました。

運動をしないのならやめて欲しい

と伝えると、

長男は突然次男に文句を言い出しました。

次男が文句を言ったからだと思ったようです。

理由を説明しても

気がおさまらなかった長男は

自室に行ってしまいました。

その後、次男がリングフィットアドベンチャー

していました。

こちらは、ちゃんと運動していました。

 

おやつタイムに

次男に買ってもらったアイスクリームを

食べました。

美味しかったです。

 

その後、次男と

ぬいぐるみでごっこ遊びをしました。

この遊びは大変気力を使います。

疲れました。

 

今日の夕飯は長男担当。

明太子のガレットを作ってくれました。

私もジャガイモを切るのを手伝いました。

 

作っている間に、長女から電話がかかってきました。

放課後デイに迎えに来て欲しいと言う。

理由を聞くと、

自分が作ったCDが乗っていない車だし、

車酔いする車だから乗りたくないと言う。

私は迎えに行くのはいいけど、

私が放課後デイに着くまでに

付き添っていてくれる先生は

いるのか?と聞いたのですが、

先生と話したくないからわからない

と言われてしまいました。

かなり怒っていて、

冷静に話せる状態ではなかったので、

私から先生に電話をかけることにしました。

管理者の先生が状況を確認し、

やはり迎えに来て欲しいとのことでした。

料理を長男に任せ、

迎えに行きました。

 

運転中に放課後デイから電話がかかってきました。

スピーカーにして応答すると、

長女が放課後デイから逃げ出したとのこと。

近所のスーパーに逃げ込んだので

私からそこに止まるように言ってほしい

とのこと。

急いで、長女に電話をしました。

長女は放課後デイの先生から逃げているとかで

息が弾んでいました。

どこに迎えに行けばいいかわからなくなるから

放課後デイに戻るように言いましたが、

追いかけてくるから戻れないと言う。

仕方がないので、

合流場所を決めて、そこで落ち合うことにしました。

しかし、私が道に迷ってしまって

落ち合うことが出来ませんでした。

長女から電話がかかってきて、

私が合流場所を通り過ぎたのを見たとのこと。

2人で電話でやりとりしながら、

何とか合流することが出来ました。

長女はその間も先生から逃げ回っていました。

やっと合流できた時にはほっとしました。

なにせ私が迷子なので

長女がGoogleマップ

私のつたない説明で

私が車を停車している場所まで来てくれたのです。

長女が方向音痴じゃなくて良かった。

 

帰宅しながら話を聞きました。

いつも帰宅時間の30分前くらいに

帰りに乗る車が発表されるらしいのですが、

長女が車酔いする車に配車されていたのだとか。

それで、長女は気分を害し、

ずっと文句を言っていたのだとか。

でも、先生は対応してくれなかったと。

さらには、帰宅時間になったら

事業所を閉めるから、早く外に出て

と急かされたらしい。

気持ちが落ち着いていない子に

この対応はまずい。

長女は、車酔いする旨を訴えたそうですが、

それは我儘だと言われたそうです。

長女が車酔いしやすいので、

車は配慮してほしいと

過去に2度ほどお願いをしていたのに。

怒り心頭の長女に

そんなにイライラするなら、休めばいい

と先生は言ったというのです。

信じられない。

来るなと言っているようなものです。

今回の件は、明日、正式に抗議しようと思います。

せっかく長女は調子よくなっていたのに。

最悪です。

 

私不在の中、長男は頑張って

夕飯を作っていました。

美味しく仕上がっていました。

ただ、片付けを嫌がって

ちょっとぐずりました。

最初のころは片付けも楽しんでいたのになぁ。

 

今日はお風呂の順番でもめました。

誰も入りたがらなくて。

揉めた末、長男はお風呂には入りませんでした。

アトピーがひどくなるのに。