3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/02 気合いを入れてたのに

今日は、長女とウィンドウショッピングに行こうと

思っていました。

アドバイスを頂いたので。

前日から気合いを入れていました。

 

7:00に目覚めると、

いつもは誰か起きているのに、

誰も起きていませんでした。

夫を起こしに行こうとしたら、

次男が降りてきました。

お漏らしをしたようで、シャワーを浴びると。

浴室に干していた洗濯物を

急いで移動させました。

次男が浴室に入ったのを見届けて、

夫、長男を起こしました。

長男はわずか15分で準備を整え、

登校していきました。

 

次男は、気分が悪いと訴え、

今日は学校をお休みすることに。

すぐに自室に行って寝てしまいました。

 

8:00に長女に声をかけました。

元気な返事が返ってきました。

でも、しばらく経っても起きてこないので、

また声をかけました。

元気な返事が返ってきました。

それで安心してしまいました。

 

夫がテレワークのため自室に行くと、

それまでソファで夫にベッタリだった愛犬が

寂しそうにしていました。

夫の代わりに私が抱っこしていると、

うっかり寝てしまいました。

長女が起きてきて、

起こしてくれると信じていたのです。

しかし、長女が起きてきたのは10:30。

今日もリングフィットアドベンチャー

出来ませんでした。

残念。

 

次男もしばらくして起きてきました。

気分は回復したようですが、

昼食はあまり食べませんでした。

 

食後に愛犬の散歩に行きました。

長女と次男を連れて。

愛犬のペースで歩くのですごくのんびりです。

退屈した次男は、スマホでゲームを始めました。

それが気に入らない長女は、

次男をけちょんけちょんに言います。

楽しいはずのお散歩タイムが台無しです。

次男はいじけて、

しばらく家に入って来ませんでした。

 

長女は、おやつにホットケーキを

作って食べていました。

ホイップクリームまでのせて、美味しそうでした。

勧めてくれましたが、我慢しました。 

 

長男が帰ってきて、

3人で公園に遊びに行くことになったようです。

罵りあいながらも、一緒に遊ぶのは何なんだろう。

楽しいのかな?

 

1人ぼっちになった私は、

突然不安に襲われました。

寝てやり過ごそうと思ったけれども、

全く眠れない。

結局、夫の所に行って、ハグしてもらいました。

しばらくして、何とか落ち着きました。

 

長男が夕飯を作る日です。

大学芋を作る予定が、

芋が腐っていて作れず…。

急遽、ジャガイモを使った料理に変更。

それと、シューマイの皮を使った料理。

時間がなかったので、

今日は分担しました。

上手く連携出来て、美味しい夕飯になりました。

 

次男とお風呂に入りました。

今日はカラーコンタクトの話題。

自分もコンタクトをしたいと言う。

まだ早いと言っておきました。

背中を洗いっこしました。

次男とお風呂に入れるのもいつまでだろう。

今を楽しもう。

 

長女は、20:30に寝に行きました。

お風呂には入れませんでした。

残念です。

 

長女と出かけようと気合いを入れていただけに

残念な1日となりました。

まあ、明日があるさ