3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/24 修了式だったけど…

昨夜は次男が寝ていませんでした。

結果、私も付き合うことになりました。

2人でTVを観ました。

でも、明日は修了式。

欠席するわけにはいきません。

2:00になったところで、

次男に寝ることを提案しました。

お腹いっぱいになったら寝る

と言うので、少し食べさせました。

それから、次男は

今までの元気がウソのように

すんなり寝に入りました。

愛犬は私の腕枕で寝ていました。

私は…と言えば、

薬を飲んでいないので眠れるはずもなく…。

でも、愛犬に腕枕をしているので動けない。

しばらくは暇で仕方がありませんでした。

愛犬が深く眠ったところで

腕を抜いて、

再びTVを観ました。

4:00くらいにやっと寝ることが出来ました。

 

8:00に起床。

長女も起きていました。

長男、次男も起きました。

でも、次男は一度自室に行って寝てしまったようです。

そこを夫が起こしてくれました。

 

早く起きているのに長女が学校に行かない。

それだけならまだしも、

長男や次男にちょっかいを出していました。

クッションで2人を殴っていました。

最初はふざけてやっていたのですが、

だんだんエスカレート。

長男がいじけてしまいました。

2、3時間目に登校する予定だったのに

長男の気持ちが建て直らず

3時間目だけの登校となりました。

2時間目が修了式だったのに…。

 

長女はいつも通り10:00頃登校しました。

負のオーラをまとって…。

 

出発が遅れたことで、余裕が出来ました。

次男がUNOをしようと言うので

相手をしました。

そしたら、長男が復活して、

3人でUNOをしました。

この3人なら平和にゲームが出来ます。

 

3時間目に間に合うように登校しました。

道中、次男が私と手をつなぎました。

次男の担任の先生は、

あっさりと成績表を渡してくれました。

滞在時間は10分ほど。

長男のクラスはなにやら立て込んでいて

1時間待ちました。

長男は荷物も多く、

荷物を分担して持って帰りました。

 

長女は修了式の時間帯は寝ていたそうです。

離任式は出席したとのこと。

何をしに学校に行っているのだか。

でも、ちゃんと成績表はもらってきていました。

 

昼食はカレーうどんを作りました。

私は食べないつもりで、

4人分作ったのですが、

長男も次男も残してしまって

結局私が食べる羽目に。

私のダイエットのことを考えてくれるなら

食べ物は残さないで欲しい。

 

昼食後、長男と次男は

イクラを楽しんでいました。

メディア時間を余裕で超過していました。

長男は週末にポケモンGOに行けることも

楽しみで仕方ないみたい。

3日だけだったけど、

今週は頑張って登校したからね。

(昨日は私のせいなので登校扱い)

長女の行っている放課後デイの

管理者の方から電話がありました。

一昨日、長女が他の児童さんに蹴りをいれた件でした。

原因は相手の児童さんが、

長女のぬいぐるみを奪ったことでした。

長女が反射的に相手を蹴ってしまったのです。

管理者の方は、

長女が考えるよりも早く手や足が出てしまうのが困る

とおっしゃっていました。

確かにその通り。

でも、それが特性です。

今回は相手にも問題があったし。

春休みになって利用者が増え、

放課後デイが騒がしくなるとのこと。

そうなると、聴覚過敏の長女が

穏やかに過ごせるか心配だと言う。

また、このような行動に出られたら困ると。

暗に利用しないで欲しいと言われているようでした。

でも、長女は放課後デイに行くのを楽しみにしているし、

私は気づかないふりをしてしまいました。

 

そもそも放課後デイって、どんな施設なんだろう。

私は、

発達特性を持つ子供達に寄り添い、

その子が過ごしやすい環境を提供してくれたり、

療育を手掛けてくれる場所だと思っていました。

でも、実際は、

人手がかかるから利用を控えて欲しい

とか、

言うことを聞かないから、どうにかして欲しい

とか、

我儘が過ぎる

とか、

その手のプロならどうにか対処して欲しいと思う

苦情ばかり受けます。

確かにうちの子に問題はあるかもしれないけど、

だから放課後デイに行かせているのです。

そういう子を預かる施設ではないのだろうか?

なんだか、私が思っている放課後デイと

実際の放課後デイは違っているようです。

正直、家で3人をみるのは私には無理です。

長女には放課後デイに行って欲しい。

その方が、長男と次男が穏やかに過ごせるし、

長女自身もストレスをためずに済むから。

受け入れを拒否されたら困るなぁ。

 

夕方、小学校に呼び出されました。

長男と次男の担任の先生が

子供達とゆっくり話したいというので

行ってきました。

面談室で5人で話しました。

基本的には、それぞれのペアで話していました。

私は聞いているだけ。

長男の先生が

来年度、一緒のクラスになりたい子がいるか

と聞いていました。

しかし、長男は首を振るばかり。

全く言葉を発しませんでした。

二コリともしないし。

先生を拒絶しているみたいでした。

次男は先生に説教を受けていました。

長い説教で、

次男が次第にイライラしているのが

伝わってきました。

そろそろ終わってほしいと思っていたけど、

先生の話は終わらず…。

終いには、次男は怒って逃亡を図りました。

私も傍で聞いていて、

あの長い話に良く耐えたと思いました。

しかも、自分を非難されているのでなおさらです。

家ではどういう方針ですか?

と聞かれたので、

子供達の気持ちが学校に向くまで見守るつもりです

とはっきり答えました。

先生方は残念そうにしていましたが、

たぶん子供達のつらさは伝わらない。

 

学校周辺をふらついていた次男と一緒に帰宅しました。

精神的苦痛を与えられた次男が

私にぬいぐるみ遊びをしようと言ってきました。

辛さがわかったから、

相手をしてあげたかったけど、

長男を1人にしてしまうのも気が引けて、

3人でUNOをしよう

と持ち掛けました。

そしたら、次男は怒ってしまいました。

いつもいつも遊んでくれない!死ね!

と言われました。

昨夜、薬を飲んでいない私にはきつい一言でした。

心臓がぎゅーってなって、

夕飯準備が出来ませんでした。

長男とUNOをしながら、

夫に外食をお願いしました。

夫はあっさり受け入れてくれました。

しばらくして、次男が落ち着いて、

リビングにやってきました。

3人でUNOやトランプをしました。

次男も言い過ぎたと反省したらしく、

謝ってくれました。

思わず泣いてしまいました。

それからは、気持ちを立て直し、

楽しく遊びました。

 

昨日からテーブルゲームにはまっており、

UNO、トランプ、ビンゴ、ドンジャラ

子供達はどんどん遊びを見つけてきて

一緒に遊びました。

長女も放課後デイから帰宅して、

一緒に遊びました。

いつもならお腹が空いたと文句を言うのに

今日は遊びながら

夫の仕事が終わるのを待つことが出来ました。

 

夕飯はガストに行きました。

子供達がよく食べるようになりました。

ただ、食事中にも関わらず

スマホをいじっているのはいただけないかな…と思いました。

でも、夫がいじっているので

注意もしにくいのが現実。

 

帰宅後はドンジャラで遊びました。

明日もやると子供達は張り切っています。

喧嘩なく楽しめると良いのだけど。

今夜は薬を飲んで、

ゆっくり休みたいと思います。

 

今日の体重は、59.0kgでした。

便が出たおかげか、

しっかり食べたのに1kg減っていました。

明日は、子供達と外に歩きに出かけたいと思います。