3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/26 大掃除だったはずなのに…

昨夜は夜更かしをしていました。

撮り溜めしていたTVドラマを観ていました。

そしたら、長女が起きてきました。

そして、長く居座る。

挙句、隣で漫画を読み始めてしまった。

何回か寝に行かないの?と声はかけたけど、

あいまいな返事しか返ってこない。

キリがいい所であきらめて寝ることにしました。

長女が読み終わるまで寝に行かないというので、

私はソファで寝ることにしました。

長女は最後まで漫画を読み切ってから寝に行きました。

私は寝付けず、もう1時間ドラマを観ました。

 

長女は早くに起きてきていました。

薬も飲んだとのこと。

今日は放課後デイに行くので気合が入っていました。

9:00にお迎えが来て、

長女は出かけて行きました。

 

私はそれから眠りました。

長男と次男は、起きてきて、

コンビニに行っていました。

お金を手に入れると、

次男はすぐに使いたがる。

困ったものです。

お金のありがたみをもう少し感じてほしい。

 

夫が起きてくるまで…と思って、

ダラダラとソファに横になっていました。

もちろん、子供達の相手はしなければいけません。

14:30には、起き上がっていました。

夫は15:30に起きてきました。

今日は大掃除をする予定だったのに。

結局、大掃除は出来ませんでした。

 

長女が16:30に帰ってきました。

ご機嫌でした。

ごっこをして楽しんできたのだとか。

帰宅早々、煎餅を食べていました。

 

今日は長男が夕飯を作る日。

すべてを任せて、私はダラダラ。

でも、長男がてんぱってきたので、

助けに行きました。

ジャガイモのベーコン巻きと

フライドポテト。

ジャガイモ尽くしです。

長女と次男は寝ていたので、

3人で食事となりました。

次男は長男が懸命に起こして、

何とか起きてきました。

長男は、次男のためにフライドポテトを

追加で揚げてあげていました。

優しいです。

 

愛犬をお風呂に入れました。

私がフィギュアスケートのTVを観たかったため、

今回は夫に入れてもらいました。

お風呂上りに愛犬の毛を乾かすのが大変。

私がドライヤーをかけたのですが、

なかなか乾きません。

半乾きの状態でこたつに入れました。

こたつがあって良かったね。

 

長男も次男も早くに寝に行きました。

長女は夕飯前から寝ている状態。

夜中は大丈夫だろうか…。