3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/27 帰省

昨夜は、長男が起きてきました。

頑張っても眠れないとのことで、

アニメ「あひるの空」を観ました。

私はソファで寝ようと試みたのですが、

なかなか眠れず…。

長女が起きてきて、

一旦は寝に行ったんだけど、

再び降りてきて、

2人でアニメを観ていました。

 

今日から私の実家に帰省です。

それなのに、全員が昼間でダラダラするという

危機的状況。

夫と次男は起こすまで寝ていました。

昼に起こして、

それから荷造りして、

14:00頃出発です。

夫の運転なので高速道路を使い1時間半。

道中、喧嘩もなく、平和でした。

 

実家には、2匹の猫がいます。

1匹は以前から飼っており、

怖がりで、部屋から出てきません。

もう1匹は、最近保護した猫で

元気いっぱいな子供です。

愛犬に興味を示していました。

愛犬は猫には興味がないみたい。

逆に猫に追い回されて逃げ回っていました。

愛犬がかなりビビっていたので、

猫の方が隔離されてしまいました。

仲良くなるのは難しそうです。


f:id:RsM_kana:20201227214449j:image

 

猫に対する反応は様々でした。

長女はうまくボールなどで遊んであげていました。

長男はとにかく撫でまくって手なずけたみたい。

次男はちょっと猫を怖がっている様子。

オモチャで遊んであげていましたが、

逃げ腰でした。

 

長女と長男は宿題と自学をやって、

久しぶりにマイクラをしていました。

YouTubeも観ていたみたい。

冬休みはいつもより1時間長くメディアが出来ます。

これで、少しは勉強する気になってくれればいいけど。

 

実家にはお風呂に持ち込めるTVがあります。

そのため、子供たちも嫌がらずにお風呂に入ります。

次男は私と入りました。

長男と長女は一人で入りました。

 

明日からは、子供たちと遊んであげなければいけません。

運動も兼ねて、頑張って相手をしようと思います。

公園が近くにあるので、

天気が良かったら公園に行こうと思います。