3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/25 クリスマスなのに…

昨夜、酔っぱらって家事をせずに

ソファで寝てしまった夫。

24:00頃覚醒しました。

そして、感謝と謝罪をしてくれました。

これがあるのとないのとでは大違い。

言えるようになった夫を褒めてあげたい。

眠るのは直してほしいけど。

 

同じころ、長男が起きてきました。

まだ眠れないとのこと。

お腹が空いたということで、

クリスマスケーキを食べていました。

そして、素直に寝に行きました。

 

昨夜は次男が寝たということもあって

安心して眠りにつくことが出来ました。

しかし、暑くて眠りが浅くなってしまいました。

おかげで朝はなかなか布団から出られませんでした。

 

長女だけが起きてきていました。

しかし、こたつに潜り込んでいました。

まだ薬を飲んでいませんでした。

飲むように言いましたが、反応しませんでした。

私もテレワークの夫を見送って、

ソファで寝てしまいました。

 

気づいたら、長男と次男もこたつにいました。

でも寝ていたようです。

昼食は夫だけ。

 

14:00に長男と次男を連れて

小学校へ行きました。

次男はいけないかなぁと思っていましたが、

頑張りました。

無事に成績表と冬休みの宿題を受け取りました。

先生が外で待っていてくれたため、

わずか5分で終わりました。

 

15:00に長女の担任の先生が

家まで来てくれました。

成績表、宿題、お手紙を持ってきてくれました。

長女は、学校に行かなくて良かったので、

先生に感謝していました。

 

夫は15:00に仕事を終えました。

お客様がサーバを落としてしまうので

もう作業が出来ないとのことでした。

リビングで寝ていました。

まあ、私も寝ていましたが…。

 

子供達は3人でスーパーに行っていました。

お小遣いをもって。

楽しく買い物をしてきたようです。

帰宅後、買ってきたものを

がつがつ食べていました。

 

17:00に宅急便が届きました。

義母からでした。

子供達にお菓子、夫におつまみが入っていました。

なぜか帰省間近なのに大根が入っていました。

帰省に持っていかねばなりません。

 

夕飯はいつも通り。

本当は家クリスマスっぽいメニューにしようと思ったんだけど、

時間が足りませんでした。

いつものメニューです。

 

今日は全員お風呂に入りました。

 

長男が目が痛いと訴えています。

目薬もして、冷やしてもいますが、

治らない様子。

たまにこうなるんだよね。

どうしてだろう。

 

クリスマスなのに、

プレゼントに現金支給しただけ。

買い物に連れて行くつもりだったけど、

私が力尽きていたので、行けず。

子供達には悪いことをしてしまいました。

イブに外食したのも、

クリスマスツリーのないクリスマスも

ダラダラ過ごしたクリスマスも初めてです。

今年はクリスマス感があまりなかったな。

ちょっぴり残念。

 

 

明日は大掃除、頑張るぞ!