3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/21 長男、学校に行けず…。

昨夜は、夫が寝る時間に

私と愛犬も寝室に行きました。

夫はすぐに眠ってしまいました。

しばらくすると、ゴソゴソという音が…。

愛犬は私の手の上に頭を乗せて、

寝ようとしていたけれど、

放置できずに様子を見に行きました。

 

長女、長男はトイレとお茶を飲みに行くところでした。

次男はただ眠れないと出てきていました。

長男は、眠れそうだと言っていたので

安心しました。

次男は無理矢理寝室に追いやりました。

長女は、間食してから戻るとのことだったので、

放置です。

 

布団に戻りましたが、

全く眠れず…。

仕方がないので、

シクレスト舌下錠を半錠だけ飲んで眠りました。

ダブルベッドのはずなのに、

愛犬と夫だけでいっぱいいっぱい。

私には半身分のスペースしかありませんでした。

安眠は程遠い。

 

朝になって、長男が寝室になだれ込んできました。

もう7:00です。

夜眠れなかった、咳が出てきつい

と訴えてきました。

しばらく、話していましたが、

全く学校に行こうとしませんでした。

仕方なく、学校にお休みの連絡を入れました。

 

咳が出てきついと言っていた長男ですが、

お休みの連絡をした後は元気で、

次男とボール遊びをしていました。

寝不足も問題なさそうです。

私の寝不足のほうが深刻です。

 

少し仮眠をとってから、

3人を連れて買い出しに行きました。

次男にDaisoでボールを買ってあげました。

以前使っていたのは穴があいてしまったので。

それから、買い出しをしたのですが、

長男が水曜日に作る料理に必要な材料は

自分でカゴに入れてね。

と言うと、

長男はふてくされて、どこかに行ってしまいました。

行方不明になってしまったので、

私が材料を入れました。

長男には材料を買うところまで身に着けてほしいと

思っていますが、少し早すぎたようです。

結局、レジの所で合流することが出来ました。

カゴから買い物袋に詰めるのは

長女、次男が率先して手伝ってくれました。

助かりました。

しかし、皆我先にと車に乗ってしまいました。

カートを片付けてくれる子が

いるともっといいのになぁと思いました。

 

帰宅後、買ったものを冷蔵庫や各所に

片付けるのを長女が手伝ってくれました。

これを手伝ってもらえると、

負担がだいぶ減ります。

力強い味方が出来ました。

ちなみに、長男と次男は

買ってきたボールで早速遊んでいました。

 

買い出し疲れを感じたため、

ソファで横になってしまいました。

夫とみんなの昼ご飯は総菜を買ってきていたため、

それをテーブルに並べておきました。

夫に食後のコーヒーも出さず、

ずっと寝ていました。

 

14:00頃、

長男と次男の担任の先生が来てくれました。

手紙とタブレットPCをもって。

長男は大丈夫だろうと思っていたのですが、

次男は先生と会えるか心配でした。

でも、次男は頑張りました。

ボールを蹴りながらではありますが、

目も一切合わせませんでしたが、

先生の前に出ることが出来ました。

何口か言葉も交わしました。

上出来です。

 

先生たちが帰った後、

美容院に行きました。

長男と次男が施術を受けました。

長女と私は店外で待っていました。

平日の昼間とあって、空いていました。

初めて待ち時間ゼロで施術を受けれました。

長女がウロウロしなくてもよいと言うので、

髪を切った後、すぐに帰宅しました。

 

帰宅直後から、長男の咳が悪化しました。

胸の音を聞いてみると、

少しヒューヒュー言っていました。

辛そうだったので、吸入しました。

その後は、嘘だったかのように元気になりました。

でも、喘息は夜になると悪化するので、

今夜は寝ずの番になりそうです。

昨夜も寝室で寝ていたので、

眠れないと言いたかったけど、

夫が怖くていいに行けなかったと

苦情をもらいました。

皆、どれだけ夫におびえているのやら。

今日はリビングで寝ようと思います。

 

長女が暇を持て余していたので、

夕飯準備を手伝ってほしいと頼みました。

軽く断られました。

全く興味がないようです。

そろそろ料理もできるようになってほしいのだけど。

 

夕飯後、次男の部屋の片付けを

長女が手伝うと言うミラクルが起きました。

長女は自分の部屋の片付けも終わっていないのに。

仲良くやっていたみたい。

歯車がかみ合うときはいいんだよね。

 

長男が私にFXを勧めてきます。

夫がやっているのを見て、興味を持ったようです。

でも、長男の年ではできません。

私が以前、やりたいならママと一緒にやってみる?

と軽く言ったつもりが、

かなり本気らしく、

毎日おすすめのFXサイトを紹介してくれます。

私はお小遣いをもらっていないので、

(生活費の中でやりくりする)

お金がないので少額で始められるところを

探そうと思います。

長男と共通の趣味が出来そうです。