3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/20 明日から学校!

昨日、夕飯時にビールを飲んでいた夫。

ホットプレート料理だとビールが

飲みたくなると言うので、

私が買ってきていたもの。

それはいいのですが、

夕飯後に焼酎を飲み始めた。

え、飲み始めるの早すぎじゃない?

って言ったら、

もうビールを飲んだから一緒かなと思って。

と言われてしまった。

確かに一理あるかもしれないが、

以前、飲酒でもめたときに、

飲酒は21:00、子供が寝てからと約束したはず。

その約束はどうなったんだ…。

 

長男も次男も起きていて、

私と一緒にお酢を飲みながら、

おつまみを頂きました。

あっという間になくなった。

次男がおいしそうに食べていました。

 

21:00に長男と次男は寝に行きました。

夫も早々にお酒が回って寝てしまいました。

 

そしたら、夜中に次男が起きてきた。

眠れないという。

そして、お腹もすいたと。

あれだけ食べたのに。

冷蔵庫をあさって、ベーコンとちくわを食べていました。

眠れないと言うので、

一緒に寝る?

と声を掛けました。

夫はソファで寝ていたので、

ベッドは使わないだろうと思い、提案しました。

次男は喜んでついてきました。

次男とベッドで一緒に昼まで寝ていました。

次男の寝相の悪さにびっくりしましたが…。

 

私が覚醒したのは15:00。

昨日久しぶりにシクレスト舌下錠を飲んで寝たからかも。

やはり眠たい。

でも、疲れはだいぶ取れた気がする。

夫も寝ていたようです。

子供たちはそれぞれに色々やっていたみたい。

こんな親でごめんなさい。

本当に申し訳ない。

朝くらいちゃんと起きないとね。

でも、これが意外と難しい。

 

17:00から長男と夕飯準備。

昨日から冷蔵庫で眠らせている鶏むね肉のチャーシューを

温めました。

ついでに、愛犬にお肉も準備しました。

愛犬はよろこんで食べていました。

 

長男と次男はお風呂に入りました。

しかし、長女はお風呂には入りませんでした。

もう眠たいとのこと。

まだ19:00なのに。

せっかくアトピーが良くなってきているのに。

もったいないなぁと思うのですが、

長続きしないのが長女の特性でもあります。

仕方ない。

 

今日は今日で、お酒を早い時間から飲み始めた夫。

今日の言い訳は、

金魚の水槽の水替えが終わったからいいかなと思って。

とのこと。

私との約束、絶対忘れてる。

どこかでガツンと言わないと、

私のストレスがたまりそう。

 

明日から長男が学校に復帰します。

無事に行けるかどうか。

明日は元気なママで見送りたいので、

今日はシクレスト舌下錠を飲まずに寝ようと思います。