3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/22 不登校を楽しんで…

昨夜は、長男が喘息の発作が出たら大変なので、

シクレスト舌下錠を飲みませんでした。

23:30に次男が起きてきました。

眠れないと訴えてきました。

薬を飲んだか確認したら、

自信満々で飲んだとの回答でした。

しかし、朝確認したら、飲んでいませんでした。

自分で確認すべきだったと後悔しました。

次男の話を聞いていたら、

長女まで起きてきました。

こちらは、お茶を飲みに来ただけだと言う。

どうやら長女と次男は一緒に寝ていたみたい。

最初はお茶だけだったんだけど、

徐々に覚醒してきた長女は空腹を訴える。

そして、食パン(3枚)とカップラーメンを

平らげました。

次男も触発されて、食パン(2枚)を平らげました。

1時間リビングに滞在しました。

2人は一旦は寝に行きました。

 

しかし、しばらくして次男だけ起きてきました。

眠れないと言う。

当然です。

薬を飲んでいなかったんんだから。

眠らなくてもいいから、

布団で横になっているように言いました。

部屋でおとなしくしとけばいい?

と聞いてくる次男。

寝る気はないな…と悟りました。

静かにしているならいいよ。

と言って、次男を2階へ送り出しました。

 

私は、薬を飲んでいなかったので、

なかなか寝付くことが出来ませんでした。

眠りも浅かったです。

やはり薬は大切です。

でも、非常事態になったら困るので

こういう場合は仕方がない。

 

6:00前に長女が起きてきました。

自主的に薬を飲んでくれました。

15分後、次男が起きてきました。

本当に徹夜をした様子。

とりあえず、薬を飲ませました。

コンサータがあるので、

飲んでしまえば、眠らないと思っていました。

7:00になっても夫が起きてこず。

私から起こしに行きました。

長男も起こしました。

ぐっすり眠れたようです。

ベッドに1人だったのもあると思います。

でも、気分が悪いと訴えます。

学校は無理だと。

本人が言うので、お休みさせました。

 

皆早起き出来て、

学校も出勤もないし、朝はまったり。

まったりしていると、

次男がいつの間にかこたつの中で

寝てしまいました。

頑張って声をかけましたが、

深い眠りに入ってしまったみたいで、

全く目覚めませんでした。

結局、お昼まで眠り続けました。

生活リズムだけは守っていきたいのに。

 

長男も眠りが足りなかったのか、

午前中は寝てしまいました。

10:00から整形外科に行こうと話していたのに

行くことが出来ませんでした。

 

私は風呂掃除をしました。

といってもカビキラーを振りまいただけですが…。

でも、頑固な汚れは落ちておらず。

夜、入浴時にきれいにしたいと思います。

 

私と長女と2人。

仮眠をとろうかなぁというと、

あっさり了承してくれた長女。

しかし、仮眠をとろうとする私に

マシンガンのように話しかけてきて、

寝かせてくれません。

眠気も失せ、お話に付き合いました。

長女も暇だったのでしょう。

 

昼過ぎに母が来てくれました。

今日もピザを買ってきてくれました。

焼いて、皆で食べました。

いっぱい買ってきてくれたので、

明日の分もありそうです。

 

14:00に長男を整形外科に連れて行きました。

足の治りは順調なようです。

念のため、年明けにもう1度来るように言われました。

 

15:00に長女を心療内科に連れて行きました。

行きは、色々な話をしました。

長女曰く、

最近は調子が良く、家にいてもストレスを感じない

とのこと。

家が憩いの場になってくれると嬉しいです。

先生と話した時も、

今は調子が良いようですねと言われました。

10万円盗難事件のことを話しました。

平気で嘘をつけるのは、二次障害でしょうね

と言われました。

でも、長女は現在の薬に変えて、

調子が良くなっており、

性格も穏やかになったので、

この調子でいけば大丈夫だろうとのこと。

その言葉を信じて、

長女を見守っていきたいと思います。

不登校に関しては、

長女が今まで荒れていた分の

兄弟間の絆を深める期間だと思って

楽しんでください

と言われてしまいました。

楽しめるかい!

 

帰宅すると、

母と長男が夕飯準備をしていてくれました。

長男がお手伝いを申し出たのだとか。

長男は、今は週に2回夕飯作りをしていますが、

それを週3回に増やしたいと言い出しました。

早くお小遣いを貯めたいのだそうです。

夕飯作りをしたら、100円のお小遣いがもらえます。

お金を貯めては、

愛犬に御馳走を買ってあげていますが…。

長男は、盗難事件のことを気にしていて、

貯めていても、長女に取られるのではないかと

心配しています。

金庫を買う予定だと話すと、

どんな金庫を買うんだと興味津々でした。

 

楽しい夕飯タイムとなりました。

6人揃っての夕飯です。

私は食べ過ぎないように注意しました。

 

夕飯後、ボールで遊んでいた長男と次男。

あまりにヒートアップして

家の中の物を壊しそうだったので、

ボール遊びを止めるように注意しました。

すると、次男が遊べる場所がないと

文句を言い始めました。

明るいうちに公園で遊べばいい

と提案すると、

公園は壁がないから嫌だ

とか、

19:00まで帰ってこない

とか、

皆を困らせるようなことを言い出しました。

私と母で正論を振りかざしていると、

夫が横から割って入ってきて、

「そんなこというなら遊び道具全部捨てるぞ!」

と怒鳴ってしまいました。

次男はショックを受け、自室へ。

後から私が呼ばれて行ってみると、

号泣していました。

自分のオモチャを全部ゴミ袋に入れていました。

パパに捨てるって言われたから…

と泣きじゃくります。

言葉をそのまま受け取ってしまうので

こういうことになります。

パパはそういう意味で言ったんじゃないよ

となだめて、

パパはそういう言い方しか出来ないけど、

次男のことを好きなんだよ。

と慰めました。

しばらくは、

夫がいる1階には行きたくない

と言っていた次男ですが、

長男に部屋の片付けを手伝ってもらって

気がまぎれたのか、

デザートタイムに降りてきました。

単純な所が長所でもあります。

 

今日は長男だけお風呂に入りました。

薬もちゃんと塗ってくれています。

私はお風呂掃除をしました。

かなり汚くて、もう取れない汚れもいっぱい。

また明日チャレンジしようかな。

 

私がお風呂から上がると、

まだ21:00前だと言うのに

子供達は寝に行っていました。

就寝の挨拶をしていなかったので、

それぞれの部屋を尋ねました。

まずは長女。

今日は眠れそうとのこと。

長男と次男は、長男のベッドで一緒に寝るみたい。

22:30に一度確認に来るから、

眠れないときは言ってほしいと伝えました。

次男が飴を食べていました。

しかも、最初は正直に白状しなかった。

なんだか最近みんな怪しくなってきた。

いつまでも素直ではいてくれないのかな…。

さみしいな。