3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/22 子供達との遊び時間

昨夜は徹夜をしようと思っていました。

愛犬はまたもや寝室に連れて行ってもらえず、

がっかりしてこたつで寝ていました。

でも、何となく眠たくなった気がして

2:00頃ソファに横になりました。

眠れたような、眠れてないような…。

 

7:30に起床。

いつもは元気な長女がダルそうでした。

で、今日は学校に行けないと。

結果、3人共学校はお休みしました。

 

1時間程仮眠しました。

10:00から買い出しに行きました。

長男と次男が付き添ってくれました。

重たい荷物を運んでくれました。

帰宅後、長男が長女に文句を言われたと

ふてくされてしまって、

片付けを手伝ってくれませんでした。

その分、次男が手伝ってくれました。

助かりました。

 

夫の昼休憩中に

次男がスマイルゼミをやっていました。

立方体を習っているらしく、

㎥から㎤への変換がわからない。

夫が丁寧に教えてくれました。

理解してくれたらいいのですが。

 

その後、夫は仮眠すると言って寝てしまいまいました。

私も習って、

次男にママは寝るねと言って寝ようとしました。

しかし、次男は平気で話しかけてくる。

なぜだ。

母は寝ることも許されないのか!

 

休憩後は次男と遊びました。

トランプ、UNOをしました。

14:00からリングフィットアドベンチャーをするから

それまでね。

という約束で始めたのに、

リングフィットアドベンチャーはお休みして。

と言われてしまいました。

さらに、14:30までね

と時間を延長したのに、

おやつの時間までね

とさらに延長されました。

やはり母の自由はないらしい。

でも、楽しんでくれたみたい。

長女と長男は昼寝していました。

 

おやつタイムの後、

私は早めの夕飯準備に取り掛かりました。

次男が手伝うと申し出てくれましたが、

今日はお手軽炊飯器メニューだったため

頼むことがありませんでした。

 

夕飯準備が終わると、

再び次男が遊ぼうと声をかけてきました。

先ほどの遊びでは満足しなかったらしい。

また、トランプのUNOをしました。

UNOをしていたら、

長女も参戦してきました。

長女が入ると緊張感が増します。

ルールがかみ合わないとキレるからです。

でも、何とか平和的に終わることが出来ました。

 

長男のギター教室に行きました。

予定では夫も一緒に行くはずだったのですが、

急な残業で行けませんでした。

4人でギター教室に行きました。

待ち時間は長女と次男は

スマホでゲームをしていました。

私は読書をしていました。

教室が終わった長男に

今日はどうだったか尋ねると、

疲れたの一言。

それ以外の感想を聞いたことがない。

楽しくないのかな?

家で練習もしていないし。

不思議です。

 

夕飯後、長男の希望でドンジャラをしました。

長女も入って3人で。

その後はUNOになりました。

就寝時間の21:00ギリギリまで

相手をさせられました。

 

今日の次男の「遊んで」の回数は3回でした。

買い物から帰ってから1回。

昼食後に1回。

おやつ後に1回。

2回は対応しました。

子供に遊んでと頼まれたら

断ってはいけない気がして、

自分がしたいことを後回しにしてしまう。

そのことに少しずつストレスが溜まっている。

子供達が私と遊んでくれるのも

今のうちだけだから貴重な時間なんだけど、

自分の時間も欲しいなぁと贅沢なことを思ってしまう。

結局、自分の時間を作ろうと思ったら

夜更かしするしかないんだな。

 

今日の体重は、59.1kgでした。

リングフィットアドベンチャーしたかったな。