3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/01 愛犬の様子がおかしい

昨日、15歳になった愛犬。

お祝いにササミをあげました。

喜んで食べていました。

元気だったのです。

だけど、夜になるとぐったり。

いつもおっとりしているけど、

それ以上に動作が緩慢になっていました。

最初に気になったのは、

キッチンで作業をしているときに

愛犬がノロノロと様子を伺いに来た時。

歩いている様子がよたよたしていたのです。

それから、心配でたまらず…。

いつもなら、

寝に行くよと声をかけると

寝ぼけていても反応するのに

昨夜は反応しませんでした。

私が夜更かしするので

寝室に行くのが嫌なのかなぁとか思ったりして。

目に生気が宿っておらず、

とにかく心配で心配で。

何とかヨタヨタ歩いてついてはきたものの

寝室に行っても元気がない。

私は心配で寝ることが出来ませんでした。

 

私が寝室に行った時、

次男がまだ起きていました。

頭が痛くて眠れないと言う。

たぶん慣れない眼鏡を長時間着けていたせいだと思われます。

頭痛薬を飲ませました。

それからは、眠れたようです。

 

私は、薬は飲めなくとも、

愛犬が寝入ったので、

少し休もうと考えました。

しかし、何時間経っても眠れず…。

結局、薬を飲みました。

 

12:00に起きました。

愛犬に声を掛けましたが、

やはり元気がありませんでした。

 

リビングにおりると、

皆起きていました。

でも、皆パジャマ。

13:00から

夫、長女、長男でポケモンGOに行っていました。

留守番の次男は、

ずっとYouTubeを観ていました。

私は愛犬と横になっていました。
f:id:RsM_kana:20210801210432j:image

オヤツだけ次男と一緒に食べました。

 

17:00にポケモンGO部隊が帰ってきました。

私は、夕飯準備を始めました。

いつもならキッチンをウロウロする愛犬ですが、

今日は来ませんでした。

とにかく元気がないのです。

夕飯も当然のように食べないし。

でも、昨日のササミが少し残っていたので

それをあげました。

それは食べてくれたけど、

昨日程嬉しそうにしてくれなかった。

 

今日も夫は酔いつぶれていました。

洗濯を手伝ってもらえそうになかったけど、

そこは心を鬼にして

声掛けをしました。

何とか手伝ってもらえました。

 

明日は買い出しに行かないといけない。

なぜか長女が張り切っていて

ママ、ちゃんと起きてね!

と忠告された。

すごいプレッシャー。

寝ないことを選択するかも…

 

今日の体重は、56.7kgでした。

オヤツを食べないようにしないとね…。