3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/06 このままではいけない!

昨夜は夜更かしすると宣言しました。

夫が寝に行った後、

録り溜めしているドラマを観ようと思っていました。

しかし、すぐに長男が起きてきました。

1人時間終了です。

長男と一緒にアニメ「ハイキュー!!」を観ました。

 

私は3:00に寝ました。

薬を飲んでいなかったので、

深く眠ることが出来ませんでした。

途中で長女が起きてきて、

長男と楽しそうに話していました。

 

10:00に気が付きましたが、

あまりの頭痛にロキソニンを飲んで、二度寝

次に気付いたのは13:00頃。

その時、長女と次男は散歩に行っていました。

 

帰宅後、長女は手作りを始めました。

アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターを

テーマにキーホルダーをいっぱい作っていました。

とても上手に出来ていました。

集中力もすごかった。

 

次男は、昨日町内会から頂いた

500円のクオカードをもってコンビニへ。

食料を調達していました。

 

長男は昼まで寝ていて、

その後は自室にいました。

 

今日やったことは3つ。

夕飯作り。

次男と入浴。

1週間分の薬をピルケースに入れる。

こんな状態でよいはずがない。

今までは、休日は夫が昼食を作ってくれていました。

でも、夫のお酒の量が増えて、

夫も起きるのが14:00頃に。

子供達がかわいそうです。

今夜、夫と話し合って、

休日の過ごし方を改善しようと思います。

 

次男が学校に行きたくないと言う。

抱きしめて、色々話を聞いたけど、

不安で仕方がないみたい。

明日は学校に行けるといいけど。