3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/07 放置しておくと大変なことになる

昨夜、休日の過ごし方について、

夫と話をしました。

夫婦共に昼過ぎまで寝ているのは

子供達がかわいそうなのではないか…と。

しかし、夫の言い分はこう。

「頑張って学校に行っていない子供達のために

一週間頑張って仕事した自分が

どうして自分の時間を削って構わなければいけないのか?」

と。

その反応にたまげました。

親としてその意見はいかがなものか。

というか、子供達に対して厳しすぎる。

その意見を聞き、夫には期待できないと思いました。

週末は私が頑張るしかない。

自信はないけど…。

 

就寝前の薬を飲む前に次男の様子を見に行きました。

学校に行くのを不安がっていたので、

眠れているかどうかを確認するために。

心配していた通り、次男は起きていました。

不安で眠れないのだとか。

30分頑張って眠れなかったら

リビングに降りておいで

と言って、私はリビングで待ちました。

30分経って、眠れなかったらしく

次男が降りてきました。

ママと一緒っだったら安心できるから…

というので、リビングで一緒に寝ることになりました。

こたつを挟んで、2人で寝付きました。

 

しかし、しばらくすると、

二階からガタゴトと音がなる。

しかも、不定期に。

次男が気になると言って眠れないようなので、

様子を見に行くことになりました。

そしたら、愛犬が夫の寝室のドアを叩いていました。

出して!のアピールだったようでうす。

夫の話によると、

愛犬は寝に行こうとすると喜んでついてきたそうです。

しかし、私が寝に来ないことに気づき、

愛犬は脱出を試みたようです。

人騒がせです。

愛犬をリビングに連れてきて、一緒に眠りました。

 

長男は7:00に起きました。

金曜日に休んでいたので、上靴などがなく

身軽に登校しました。

夫は今日は出勤のため、8:00に家を出ました。

次男は腹痛を訴えます。

学校には行けないと言う。

仕方がないので、学校に電話しました。

私が担任の先生と話したことは、

電話に出た教頭先生もご存じだったようで、

次男の様子を尋ねてきました。

少し話をして、電話を切りました。

 

電話をした後は力尽き、寝てしまいました。

長女を起こす気力もありませんでした。

午前中は3人とも寝ていました。

 

昼食を食べさせてから、買い出しに行きました。

色々買い忘れもありましたが、

長女と次男が手伝ってくれたので、

何とか買い出しを終えることが出来ました。

 

帰宅後は、荷物を片付け、夕飯を作り、

横になりました。

長女も眠ってしまいました。

次男は自室で本を読んでいたようです。

 

長男が帰宅し、次男と遊び始めました。

 

私と長女は歯科へ行きました。

学校から治療勧告書をもらってきたためです。

本人も虫歯が痛いと言っています。

結果、奥歯に2本虫歯が見つかりました。

1本は神経まで達しているとのこと。

あと、前歯も溶けかけているから

早急に対応したほうがいいということ。

治療代がばかにならない。

今日の治療だけで3600円くらいした。

年末のせいか、予約が混みあっているらしく、

放課後は25日まで空いていないと言われました。

幸いにも不登校なので、

昼間の時間帯に予約を3つも入れてもらいました。

これを機会に、子供達に歯磨きを頑張らせないと。

 

夫の帰宅と同じタイミングで帰宅しました。

カレーを作っておいたので、温めるだけでです。

長女はカレーを食べないため、

パンを食べていました。

 

今日も次男とお風呂に入りました。

学校に対し漠然とした不安を抱いているようです。

聞くたびに言うことが変わって、

とらえどころがありません。

私の認知能力が低下しているせいもあるかもしれません。

木曜日に心療内科なので、

その時に先生に相談してみようと思います。

 

明日の午前中、ショッピングモールに行きたいと

長女に言いました。

長女はノリノリで、私も行きたいと。

そのためにはお風呂に入らないとねぇと言ってみたら、

あっさり入ってくれた。

エサが必要なのね。