3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/05 苦行の早起き

早起きするため、昨夜は早く寝ました。

早起きといっても8:30ですが。

目覚まし時計とスマホのアラームを設定してたけど、

どうしても起き上がれない。

長女が放課後デイに行くのを見送るためだったのだけど、

お見送り出来ませんでした。

 

なんとか10:00に起きて、

次男を歯科に連れていきました。

長男も次男も珍しく寝ていて、

慌てて次男を起こして、準備してもらいました。

診察室には一緒に来て欲しい

とのことだったので、一緒に行きました。

今回は手を握っていて欲しいと言うお願いは

ありませんでした。

成長しました。

歯磨きチェック、虫歯の治療、フッ素を

してもらいました。

待っている間、眠くて眠くて、

寝ていたと思います。

 

帰宅すると、頭痛がひどくてダウンしました。

しかし、いつものソファは夫が寝ていて

開いていなくて、

床に寝る羽目になりました。

ベッドで寝れば良かった。

今ならそう考えられるのに。

 

昼過ぎに次男が昼食を食べにきました。

まだ長男を見ていなかったので、

長男のことを聞いてみたら、

まだ寝てるんじゃない

とのこと。

それは、寝過ぎじゃない?って思ったけど、

私も休みたかったので放置しました。

 

16:30頃、長女が帰宅しました。

公園で遊んだとのこと。

ごっこしたり、ローラー滑り台をしたと。

楽しかったようです。

 

長男と夕飯準備。

今日、初めて長男の姿を見ました。

珍しいことなので、抱きしめたかった。

メニューは、チーズフォンデュ

具材を分担して準備しました。

愛犬への鶏肉も忘れずに。

豪華な夕飯になりました。

 

長女は19:00くらいにもう眠たいと訴え

風呂に入らないまま、寝に行きました。

 

次男とお風呂に入りました。

順番が最後だったので、

先に次男をあがらせて、

1人でのんびりしようと計画してましたが、

次男はあがってからも風呂に居座り、

じゃんけんの相手をさせられました。

考えが甘かった。

 

1日遅れで「鬼滅の刃」最終巻を読みました。

とても面白かったです。

また1巻から読み直そう。