3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/27 ついに2学期始業式

今日は2学期始業式。

最初が肝心なので徹夜覚悟でした。

覚悟でしたが、22:55。

次男がまたしても起きていました。

元気いっぱい。

眠れないと私のところにやってきました。

また漫画を読んで過ごしました。

 

23:40。

やっと次男が寝てくれました。

今回は、端っこに寝てくれました。

私は1人でドラマを観ていました。

広々出来るはずが、

次男が大の字で寝始めて、

さらに愛犬がベッドに乗ってきて、

私の居場所がなくなってしまった。

窮屈な夜を過ごしました。

しかも、dTVが何か更新があるとかで

その更新がうまくいかなくて

観れなくなった!

楽しみにしていたのに。

仕方なく、小説を読んでいました。

 

4:30頃。

次男がちょっと目覚めて、

ママ、僕眠れるから、もう寝てもいいよ

と優しい言葉をかけてくれました。

その言葉を聞いて、

気を使わせてはいけないと思い

電気を消して、

就寝しました。

なかなか寝付けなかったけど、

気付けばがっつり寝ていました。

 

起きたのは8:15。

夫に起こされました。

いつも通りだけど

薬を飲んでいないので、二度寝はしません。

子供達に励ましの言葉をかけつつ

登校を促しました。

しかし、子供達がのんびりで…。

始業式に間に合わないと私のほうが焦る。

中学校からは登校が遅いと電話がかかってくるし。

長男と次男は喧嘩しそうな勢いだし。

朝はカオスだった。

 

とりあえず、

皆9:00に家を出ることが出来ました。

長女は1人で先に登校しました。

私、長男、次男は3人で登校しました。

長男の歩きがのんびりで

本当に焦りました。

でも、始業式に間に合うことが出来ました。

 

学校には1時間だけ滞在しました。

長男はコロコロ回る椅子で遊んでいて、

次男は紙飛行機で遊んでいました。

今日も校長先生と仲良しでした。

 

帰りに最近オープンした

ケーキ屋さんが作るパン屋さん

に行きました。

種類が少なく、困りました。

でも、4人分買ったら2,430円もかかった!

高すぎる。

もう二度と行かない。

 

帰宅したのは11:00頃。

長女もすぐに帰ってきました。

夫を待たずに皆パンを食べ始めました。

私は少しだけ食べて、眠りました。

やはり薬を飲んでいないと体調が悪い。

最近、真面目に飲んでいたから、

一日くらい飲まなくても大丈夫だと思ったのだけど。

頓服薬を飲んで、しばしの休憩をとりました。

 

14:00に起きました。

長男は放課後デイに行きました。

私は、長女と次男を連れて心療内科へ行きました。

次男の診療日です。

セラピーも受けました。

待っている間にどんどん体調が悪くなって、

長男を迎えに行く頃には最悪。

夕飯作りは諦めて、

夫にお弁当を買ってきてもらうことになりました。

帰りはとにかく安全運転で帰ってきました。

 

夫は今日、コロナワクチン1回目を接種しました。

今のところ、何の副反応もないようです。

何もないと良いのですが…。

 

今日は本当に体調が悪いため、

洗濯と育児を夫にお願いして

先に休ませてもらうことにしました。

おやすみなさい。