3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/12/01 鬱

昨夜は、子供達が寝た後、

夫は和室、私はリビングにいました。

今まではリビングに一緒にいたのに。

避けられているみたい。

愛犬は私を選択しました。

ずっと私の膝の上を陣取っていました。

3日間、一緒に寝ていなかったので

今日は置いて行かれまいとしていたのだと思います。

 

22:00過ぎて

愛犬と寝に行きました。

仲良く寝れたと思います。

でも、朝方おむつがずれていて、

ちょっと布団カバーが湿っていました。

私は何度も目が覚めました。

これは変わらないんでしょうね。

 

8:30に起きました。

今日は長女が起きていて、

すでに薬を飲んでいました。

偉いです。

さらに、長男と次男にも

薬を飲むように勧めていました。

 

私は、めまいがひどく、

立ち上がれる状態ではありませんでした。

11:00までこたつで横になりました。

眠れたらよかったのに。

 

12:30に訪問看護が来ました。

今日は次男と先生だけで遊んでいました。

 

その後は、皆メディアをし放題。

注意しないとこうなる。

私はドラマを観ていました。

こうしていると平和です。

でも視力が悪くなるので、

明日からはちゃんと注意します。

 

頑張って夕飯を作りました。

毎日、食事を作る度に動悸がして、

頓服薬飲んで、

手を震わせながら作るってどうなんだろう…。

夫と気まずくなっているので、

打ち解けたいと思い、

夫の好きなものを準備しました。

でも、美味しいの一言もなかったです。

そんなに簡単なことではないらしい。

もう生理的に受け付けないのかもしれませんね。

 

ネガティブな考えしか浮かんでこない。

やる気もしないし、やりたくもない。

私も鬱なのかも。

でも、誰も支えてくれないから

1人で踏ん張るしかないんだよね。

誰かに支えて欲しいなんて甘えなんだろうね。